雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

期待が膨らむモンタナ系グリーンアイズ&シロタカ&アフロディーテエレガフミナの剪定

2021年05月25日 | クレマチス

今年2月に苗をお迎えしたクレマチス
モンタナ系グリーンアイズ


買ってすぐ10号バラ鉢に植え付けました


旧枝付きだったので
少なくても1〜2輪は花が見られるかもと
期待していましたが


下の方の節からしか新芽は出ませんでした

3月中旬

4月になってもつぼみはつきませんでした
でも太くてつやつやの新枝が伸び
現在はこんな状態

枝は柔らかく誘引しやすくて

伸びたら巻き付け伸びたら巻き付けを
繰り返し順調に育っています

来春が今からとても楽しみです


クレマチス シロタカ
↓

開花鉢を購入し4月の花後のこの状態から

剪定し大きな鉢に植え替えました

現在は来年の開花に向けて
新枝を育てているのですが
つぼみを発見しました

また少しだけ咲くみたいです


アフロディーテエレガフミナ

地際でバッサリと剪定しました

追肥をして少し土も新しく足して
このトレリスももう少し工夫したいところ

今日は晴れて暑くなりそう

 ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
インスタはこちらから↓
ハンドメイドマーケットminneで販売しています
🌻夏用に快適なひんやりリネンマスクが揃っています
覗いてみてね↓

Creemaにも一部出品しています


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2021-05-25 21:16:30
いつもブログを楽しみに拝見してます。
昨年からクレマチスを育て始めた初心者です。
クレマチスの鉢に使用している支柱はイボ竹でしょうか?
太さはどのくらいのものをお使いか教えていただけないでしょうか。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2021-05-25 21:24:24
ミミさん、初めまして。
私が使っているのは、カインズホームセンターのイボ支柱で確か11mmのだと思います。
返信する
Unknown (ミミ)
2021-05-27 14:55:19
11㎜のイボ支柱ですね。
オベリスクよりお安いものがないかと探していたところでした。早速カインズで購入したいと思います。
ありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。