雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

探していたタピアンのパープリッシュホワイト

2017年03月27日 | グランドカバー


毎度お馴染み週末のHCめぐり

 
収穫ありました

サントリーのタピアン

這性の宿根バーベナです⇩



なんと4連パック入り

大好きなパープリッシュホワイトと
(迷ったけど)バイオレットも購入

(探していたパープリッシュホワイトは
ピンクやバイオレットに比べ
ケースに残っているのが少なめでした
人気があるんですね)


調べたらバーベナは連作障害があるそうで
宿根するけど年々勢いがなくなって
いくそうです

同じ場所に植えるのなら
土をごっそり変えなくちゃ…


固い駐車場の砕石を掘るのは
一苦労なのでとりあえず
ひとまわり大きなポリポットに
移しました⇩



パープリッシュホワイトは白いポットに
バイオレットは黒いポットに

これで植え付けまで苗を育てます
(マグァンプKとオルトラン粒剤も混ぜ込みました)


まだの方は関連記事も見てね⇩
タピアン・カーペット咲き - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


・・*・・

今日の小さな庭

アオダモの芽
こんなに開きました⇩





これからあの白いふわふわの花が咲くとは
想像出来ません

不思議~ (゜∀゜ゞ)

(毎週この芽の変化を
カメラで撮ってくれるとーますくんでさえ
これどんな花?って聞くくらいです)


シラン咲き始めです⇩





こちらはまだ紹介したことがない
ギョリュウの新芽⇩



年に数回ふわふわのピンクの花が咲きます⇩





また改めて紹介しますね(ゝω・)


ランキングに参加しています
ぽちっとお願いします⇩


宿根草・多年草ランキング

こちらもお願いします⇩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reikoさんへ (ミッキー)
2017-03-27 06:42:48
おはようございます
タピアン4連パックすごい!
楽しみですね。
ギョリュウ・アオダモ 初めての植物です。 アオダモはなんじゃもんじゃの花によく似ているような・・・・?

一緒に楽しませてくださいね。
返信する
アオダモ (かもみーる)
2017-03-27 10:46:06
アオダモ我が家にも植えてありますがアップではじめて見ました
あのふぁふぁから想像付きません
春は新芽が楽しませてくれますね。

返信する
ミッキーさんへ (reiko)
2017-03-27 17:51:19
なんじゃもんじゃの木、ググってみました。花が似てますね。(笑)

ギョリュウは近々紹介しますね。
返信する
かもみーるさんへ (reiko)
2017-03-27 17:54:15
アオダモの芽をこんなに観察したのは初めてです。
とても興味深いですね。
今までで一番たくさん花芽がついています。
とっても楽しみです。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。