雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

レンガを並べる*井戸ポンプの異常*クレマチスの挿し木苗*クレマチスペトリエイ

2022年03月21日 | クレマチス

昨日外で草取りをしていると
設置したばかりの井戸ポンプが
動いたり止まったりしている音に
気づきました
井戸ポンプは井戸水を使った時だけ
動くものなのでびっくり
何も使っていないのに動いてる‼️
すぐに業者に連絡して来てもらいました
その話の続きは最後に・・・

井戸を新しく掘っている間
井戸水を使っていた水栓から
上水が出るように仮工事をしてもらいました
その時水道管と井戸水菅を掘り当てたここ

レンガを外したままになっていたのを
子ども達に来てもらい手伝ってもらいながら
レンガを並べました
色合わせも考えて

レンガの目地には
グランドカバーを這わせたいので
固めないことにします

再生土をふるいにかけて
微塵をレンガの隙間に入れました

箒でならして

シャワーで流して

まぁまぁかな?
とりあえず秋の庭のリニューアルまで
この状態にしておきます

将来井戸が枯れたりもう使わなくなったら
水道に切り替えるためポイントの目印は
地面より出ているので車のタイヤで
踏まないようレンガでブロックしています

時々ブログの画像に
これが写り込むと思いますが
外構工事は秋の予定なのでご容赦下さい

2014.5外構工事したばかりの時の
画像が出て来ました

レンガも真っ新で綺麗✨

翌年2015.3の画像

最初はクローバーを
這わせようとしましたが
向いていないことに気づきやめました

今はレンガの隙間には
ディコンドラが一番いいかなぁと
思っています

さてこの縁側前のレンガの小径には
クレマチスの挿し木苗などを置いています

クレマチスシロタカの挿し木苗です
上の画像から2週間経ち
こんなに新枝が伸びました

小さな苗なのに
それぞれにつぼみまでついています

クレマチスシロタカ
とても強健そうな品種です


親株はこの10号鉢

こぼれ種からのゲラニュームや
ビオラ(タンゴアモーレ)も咲いてもりもり

つぼみが株全体についています

楽しみ〜

挿し木の過去記事はこちら↓

クレマチスペトリエイ

とっても素敵✨

井戸のポンプの話に戻ります
日曜日なのに水道屋さんがすぐに来てくれました
一昨日基礎工事前のやり方の工事に来た業者が
打った杭が井戸のパイプに干渉しているかもと
パイプに沿って地面を掘り返し確認
漏れはありませんでした
そうしている間にも
ポンプが動いたり止まったりを繰り返しています
水は出していないので
ポンプの圧力センサーの調節が
うまくいっていない可能性があるとのこと
メーカーが日曜日でお休みなので
後日問い合わせしてくれるそうです
ポンプを設置したばかりの時は
センサーの調節が必要な場合があるそうで・・・
大きな問題はなさそうだったので一安心です

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。