雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

銅葉ヒマ(トウゴマ)ニュージーランドパープルの花

2021年09月30日 | 多年草

こぼれ種から生えてきた
熱帯植物(非耐寒性常緑多年草)
銅葉ヒマ ニュージーランドパープル


過去に私の背丈ほどに
伸びたことがあります↓

現地では6mくらいまで育つのだとか…
先端に花が咲いています

このまま果実になり種が出来ます


花の少ない庭で
ひときわ目立つ銅葉の植物

このトウゴマの周りで
秋になりセージも咲き出しています
サルビアソークールピンク
↓

チェリーセージパープルローズ

9月も今日で終わり
台風が近づいています
明日が一番影響がありそうですが
今のところ心配なさそうです

玄関前で
クレマチスバーバラハーリングトンも
咲き出しました

ビチセラ系のミケリテと比べると
少し花がが大きい
ジャックマニー系新枝咲きです

狙ったわけではありませんが
玄関アプローチの壁面は
赤系のクレマチスの花でいっぱいです

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。