雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ホームセンターで買った苗*H&Lプランテーション*個人育苗家のパンジービオラとビオレッタブルーバックイエローの寄せ植えづくり

2021年11月17日 | ビオラ&パンジー
またまたホームセンターめぐりの続編です


個人育苗家のプレミアムパンジー&ビオラ
顔のおヒゲが目立たないビオラが好みです


このふんわりしたカラーも好き
H&Lプランテーション
高地(H)と低地(L)の農場で
植物を育てている生産者さんみたいです
ラベルには
国内の個人育苗家たちの
唯一無二なパンジービオラ
とありました


フルーツの香りのネメシア
アロマンスハニーピーチ

PWプルーブンウィナーズ
世界的なお花のブランドらしいです
ホームセンターで買う苗は
サントリーさんとかが多いので
今回のふたつブランドは知りませんでした


綺麗でよく咲くお花の苗をなら
なんでもOKなのですが
一応覚えておこうかな

寄せ植え用に横に広がるタイプの
カラーリーフも買いました


エリカ グリフィスシー
バレリーグリフィス
明るい黄金葉のエリカです


全てはこのビオレッタの寄せ植えの為です

ビオレッタブルーバックイエロー
どこがブルーバックなのか
この苗からは連想出来ませんが
花弁の裏がブルーになるビオラなのかな?
私はミツバチ🐝みたいと思っています

苗の配置を考えます

中央はHCで買ったH&Lの
プレミアムパンジー&ビオラ


草丈が高くなるネメシアは後方に入れ
ホワイトのスイートアリッサムと


他の寄せ植えを直した時に余った
サントリナと
クローバーティントガーネットも
隙間に入れました


色変わりビオラ
レモントゥパープルも一緒に寄せました

レモンからパープルに変わるとあるので
今はパープルに変わりつつある色かな?


ビオレッタブルーバックイエローに
合わせたこの寄せ植え

お気に入りがひとつ増えました

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。