雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

酔芙蓉

2019年09月29日 | お出かけ・その他

昨日は少し足を伸ばして
酔芙蓉を見に行きました


国の重要文化財指定の大鐘家の庭園
の酔芙蓉です

ここは紫陽花庭園で有名な場所で
初夏に紫陽花を見に行った時に
9月には酔芙蓉の森になると聞き
初めて見に行きました

一重のものから


八重のもの


普通の芙蓉と
ムクゲも咲いていました


酔芙蓉は一日花で蕾は白く
朝開いた花は真っ白
昼頃にはだんだんピンク
夕方には赤に変化するのだそう



定点カメラで
一日中撮っていく人もいるとか・・・


もともとは紫陽花を
日陰にするために植え始めたそうで


綺麗だけどかなり大きな木


酔芙蓉は
アオイ科の落葉樹で
樹高3m
ここでは9月〜10月が花の見頃です



白い花がだんだん赤く変化する様が
お酒に酔ったようなので
酔芙蓉と言うのだそうです

つぼみがたくさんあったので
まだまだ咲き続けると思います

ここは海が近いので台風が来ると
塩害が出たり
強風で花が傷んでしまうそうですが
これから10月いっぱいまでが
見頃だそうですよ


珍しい花
ミズアオイ科の
ポンテデリアも咲いていました↓


酔芙蓉
気温にもよりますが
10時〜11時頃には
見に見えて花色が変化していく様が
わかるのだそうです

芙蓉の花は
日頃から庭先で見かけますが
こんな花色の変化する種類があることは
初めて知りました

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓

こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は歯医者に行ってきました
口を開けると頰の内側に
歯ぎしりのあとがありますね
歯茎はそんなに腫れていないので
痛む原因は気づかないうちに
歯を噛みしめているせいかもしれませんね
と言われました

え〜知らなかった
寝ている間に歯ぎしりしているの?
仕事中無意識に歯を食いしばっている
気もするけれど
寝ている時も食いしばっているのかしら?

気にしながら寝てみると
寝入りばな歯ぎしりしていることに気づきました
ちょっとストレスが溜まっているのかも

棚卸しが終わったらもっとリラックスして
仕事しようっと
半年間の活動の最終発表も先日無事終わり
使い切ってしまった有給も新しくつくので
来月は旅行も予定しています


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。