雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ベリッサムとハッピーポンポン

2020年03月07日 | 多年草

スイートアリッサム ベリッサム


もりもりです
栄養系のスイートアリッサムで
暑さ寒さにも強く繁殖力が旺盛です

斑入りのスイートアリッサム
ハッピーポンポン

こちらは地面に張り付くように咲いていて
対照的

画像左端に写っているのは
非耐寒性のサンブリテニア スカーレット
サンブリテニア パープルディーバも
暖冬で冬も枯れずに春を迎えました


ベリッサムの右側には
ゲラニウム ビルウォーリス


こぼれ種からの発芽です
よく見るとこの周りに
ジギタリスもいくつか発芽していました

春に苗を買った
ゲラニウム シューティングブルー

花つきの苗だったので
もうこんなに広がって咲いています
これも種がこぼれるといいな・・・

ラナンキュラスラックス ハリオス
↓

冬に夜間室内に取り込んだりして
過保護にしてうどん粉病になりました
うがい薬を塗ったり殺菌剤をスプレーし
よくなったように見えたのですが再発
完治しなかったので
白くカビた葉はカットしました

ラナンキュラスラックスは
うどん粉病になり易いので要注意です💦

玄関横のクライミングトレリス
クレマチス 流星を誘引しています

遅咲き大輪系のクレマチスですが
インテグリフォリア系は芽出しが早いです
枝が上に上に伸びてしまうので
出来るだけ横に倒して誘引していきます
この時期1日に何センチも伸びるので
誘引も忙しいです
日が暮れるのが遅くなって来たので
定時で帰れば少しだけ
庭仕事ができるようになりました
(コロナの影響で残業も減っています)

クレマチス デニーズダブル

ピンぼけですがつぼみが4つ
膨らんできました
先日の強風で枝が折れそうでしたが
なんとか持ち堪えました
よかった・・・

室外機上の多肉たち
このブルーのリメ缶がお気に入りです

ミルクペイントの塗料に
セメントと苦土石灰を混ぜ下塗りし
アクリル絵の具で色をつけ
アンティークペイントしています

花が咲いている紅稚児(べにちご)が
とってもかわいい♡

春になって多肉植物にも
花が咲き出しました

ピンクのリメ缶は銀杏缶
真っ赤な虹の玉がとってもかわいい♡

私はお気に入りだけど
職場のみんなには人気がなかったなぁ…
好みは人それぞれってことですよね

まだリメ缶が残っていたので
新しく寄せ植えを作りました

今度はカット苗ではなく根つきの苗

根つきの苗の寄せ植えは
なかなか難しいかったです
この猫缶に
14種類の多肉やセダムが入っています
成長が楽しみ(*^^*)

もうひとつ
こちらはカット苗で寄せました

紅葉したプロリフェラがかわいい♡
プロリフェラはすぐに根が伸びてくるので
寄せ植えに重宝します

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2020-03-07 15:09:17
プロリフェラ、私も大好きです
可愛いし、寄せ植えしやすいですよね。
リメ缶が、とってもお洒落。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-03-08 11:49:07
オードリーさん、こんにちは〜
プロリフェラ増えやすくて小さくて可愛いくていいですよね💕
多肉を狩り始めた頃オードリーさんに名前を教えていただいたような・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。