銀のつぶ

■石の上にも三年目。

フィクション

2005年08月31日 | 真・銀つぶ
今日、
かえるを殺してしまった。
事故などではない、故意的に殺したのだ。

バイクで通勤している私は、いつものようにバイクを走らせ、帰宅途中だった。

天竜川の堤防を法定速度の二割り増しぐらいで走る。
涼しくなったとはいえ、まだまだバイクは気持ちいい。

ご機嫌で走っていると目の前5メートル先に急にカエルが飛び出してきた。

このスピードでカエルをかばい、ハンドルを切れば転倒は免れない。
転倒すれば、ここは直線の一斜線、後続車に引かれ内臓破裂で死に到る。
まだ死にたくはない。
しかしこのまま行けば確実にカエルをひき殺す・・・・

走っている地点からカエルのいる地点まで1秒とかからない。
そのわずかな時間にさまざまな思考が頭を巡り、はじき出した答えが、
ひいちゃえ。
そう、自分とカエルを両てんびんにかけ、結果自分を取ったのだ。
言い方を変えれば、カエルを意図的にひき殺したことになる。

消えぬ十字架を一生背負って生きていくことにする。



と、最初のタイトルのようにこの話はフィクションである。
当然カエルもひき殺してはいない。

では何故このような話をするのか?

先日選挙絡みのニュースを見ていると、私と同い年の男が出馬していた。
流暢なしゃべり口で街角演説をしていた。

これに刺激を受けてしまった私は、自分も出馬しなければという衝動に駆られてしまった。

そこで自己分析をしてみたのだ。

人間の本性と言うものはここぞと言う時に現れる。
ほんの一瞬の判断がその人の本章をあらわにするのだ。

そこで、一瞬の判断を要するシチュエーションを考え
そして、自分をシュミレートしてみたのだ。

それが上述のくだりである。

私はカエルを見殺しにするという結果を導き出した。

シュミレートとはいえカエル一匹助けられなくて何が国民のための政治か?

このような判断を下す人間は政治を行ってはならない。

と言うことで当分、出馬の意向は無い。

選挙は口だけでなく倫理観と実行力のある人間に投票しよう。










24時間TV

2005年08月28日 | 真・銀つぶ
毎年の恒例行事、24時間TVの時期が今年もやってきた。

昔からやっている年に一度のご長寿番組であるが、私はどうもこの番組が嫌いだ。

24時間テレビを放送し続けてチャリティーを誘うそのコンセプトは買うが
その内容が気に食わない。

なんともお涙頂戴の感動ドキュメント、無意味に涙を流す出演者、
生放送特有のわちゃわちゃ感。

まったく見るに耐えない。

潜水の世界記録に挑戦だの、百人組み手に挑戦だの、
それに挑戦することによって感動が生まれるのだろうか?

作られた感動という印象を受けるのは私だけか?

このように24時間TVにあまりいい印象を持っていない私だが
はやり物は押さえなければ気がすまない性分なので一応は少し見てみる。

今回はメインパーソナリティがSMAPの香取と草薙とうこともあり
彼らの出演している他局の生番組でも24時間TV仕様のTシャツを着ていた。

他局同士が生放送でザッピングするなど今まで一回しか見たことがない。

これはこれでなかなか人情味があって面白かった。

また、この手の番組のいいところは深夜帯である。

通常考えられないようなレアなキャスティングや企画が実現する。

今回はあの幻の名番組「元気が出るテレビ」の復活だった。

今改めてみてみると、とてつもない番組だったんだと言うことがわかる。
今じゃ有り得ないような企画を実現させている。

面白すぎる。

DVDがでたらまず全巻借りてみるだろう。
24時間元気が出るテレビ名場面集だったらよかったのに。

とにもかくにも今年も無事に終わり億単位の寄付金が集まったようだ。

税金を平気で無駄使いする国会議員が政治を行い、
NHKですら受信料を着服する昨今。

集められた寄付金がほんとに適切に使われているのだろうか?
という疑問を持ってしまう私はやはりフォースの暗黒面(ダークサイド)に落ちてしまっているのだろう。


2005年08月27日 | 真・銀つぶ
本日、めでたく引越しをしました。

これからはこっちで更新していこうと思います。

前のページと違い、こっちでは画像を載せることができます。

そのためには携帯を変えなければいけません。

携帯を変えればより大きなサイズの画像がアップできることができるようになるからです。

問題はいつ、どれに変えるかだ。SH603にしようかと思っているがこれにはサブディスプレイがない。

サブディスプレイがないと何かと不便な感じがする。

しかもこのカラーヴァリエーションには黒がない。

黒の携帯を持つのが夢の私にとって、夢の実現が遠のいてしまう。

このあたりの妥協ができないがために、いまいち機種変更に踏み切れない。

もう少し待てばSH604が出そうな気もする。

画像の豊富なブログにするにはもう少し時間がかかりそうだ。