銀のつぶ

■石の上にも三年目。

2010年祭り らっぱ隊

2010年05月12日 | 真・銀つぶ
今年もラッパ隊、お疲れさまでした。

老若男女、本当にお疲れさまでした。

今年から隊長を務めさせていただいておりますが、

隊長として心よりお礼を申し上げたい。

今年も最高のラッパを奏でることができました。
 
ありがとう。



今年は練りのほうに飛んだりする機会があって、ラッパの音を

普段とは違った位置から聞く機会に恵まれていました。
 

普段、隊の中や前で聞いていても十分クオリティーの高いうちのラッパですが、

今回別の視点から音を聞いてみるとつくづく感じましたね。



うちのラッパ隊はすげぇなぁ~、と。



とくに縦で吹いた時の火力ときたらもう・・・

鳥肌がたちましたよ。


音のデケーことデケーこと、

響くこと響くこと。

 
少し前までは、二列で吹くのがやっとの人数、

それが今や三列で吹いてあの火力を誇るラッパ隊に成長して。。
 
 
思わず、感動の搾り汁が頬をつたうところでした。


そしてこのラッパ隊の50%を占めるのが中高生の皆さま。

もはや君たちなくして茄組のラッパ隊のクオリティーは維持できないでしょう。
 
 
4月に入って、塾や部活、学校で忙しく、疲れているにもかかわらず、

練習に来てくれました。毎日来てくれるこもいました。

 
音が出ないと、嘆くこもいましたが、否、

自分では気がつかないけども確実にうまくなっていっていますよ。
 

小さな体で3日間本当にお疲れ様。

「疲れてる?」と聞いて、素直に「疲れた」と答えても、

「疲れたら帰ってもいいぞ」と伝えても、

それでもがんばって吹いてくれました。 
 

隊長として、個人としてこれほどうれしいことはないです。


ただ、ここ毎年葛藤しているのが、無理をさせ過ぎてるのではないか?

無理をさせるがあまり祭りを楽しめなくなってるのではないか?ということ。

三日間吹き切ってへろへろになってるみんなをみると本当に自責の念にかられます。


願わくばみんなが「楽しかった」と思ってくれることを。

それだけが今の自分のモチベーションであり最大の喜びです。


あなた方への労のねぎらいは抑制されるべきものではないと考えていますし、

それを抑制する声、または労を視野に入れない要求、言動を私は毛嫌いします。


それらは私のモチベーションを保つ上での大きな障害となりえます。
 
来年はその障害のない空間になるといいな。



とにもかくにもお疲れ様。

毎年毎年あなたがたの成長を見るのが楽しみです。

練習に少ししか出れなくたっていいです、

一日だけだっていいです、何年かに一回だけでもいいです。

とりあえずみんな、おいちゃんに元気な顔を見せてね。


また来年楽しみにしてます。




 
PS

ラッパ隊員UNDER18歳限定企画!

今年のフェスタなすびで隊長に、

「銀つぶみたよ」の一言で、フェスタチケットプレゼント!

ふるって御参加下さい♪

 

最新の画像もっと見る