銀のつぶ

■石の上にも三年目。

旅2

2006年09月19日 | 真・銀つぶ
二日目、朝実妹の家を出発し、

和歌山にあるフェリー乗り場に到着した私。



そこからフェリーに乗って四国上陸を目論見ます。


あれ?瀬戸大橋は?明石海峡は?

と思う方もいるでしょう。


否。



実はこれらの橋の通行料は意外と高く、

交通手段がバイク、車の場合はフェリーが一番安いのです。

なにより運転しなくて良いというメリットがデカイ。

覚えておきましょう。



というわけで徳島に上陸。



しかし四国に行くと勢いよく家を飛び出したはいいが

特に目的を考えてなかったアウトローな私は

いきなり行き先を失う。



とりあえず景色のいい道をひた走りたいということで

海岸線の続く高知方面へバイクを走らせること小一時間。




眼前に広がる





海!








海!!










海!!!










ーーヤッハァァーー!!








芸術は爆発だという言葉がありますが、

感動のあまり走りながら奇声を発してしまうことってあるんですね。



それぐらいの絶景がずーーっと続くんです。


もとより海好きな私。

この道のチョイスは大正解といっていいでしょう。


しかし、一つだけ、唯一惜しむことがあるとすれば

今回何故私は釣竿を持ってこなかったのか?

という一言に尽きます。



当然と言うべきかこの地方は海産物がおいしいそうで

特に、ここ室戸周辺であがる金目鯛は全国的にも有名です。



そして旅に出たらその土地の産物を食べねばなりませんね。



今回のように土地の産物が魚介系だった場合、


私は、料理屋に行くのではなくその土地のスーパーに行きます。


そして鮮魚コーナーでその土地の漁港で揚がったという表示のある


刺身を買い、外で風に吹かれながら食べるのです。



私自身、コレが一番安くそして地元の人が食べる


一般的な味を楽しむ方法だと思っています。



その土地の魚を潮風に吹かれながら外で食べるというのが


またたまらない調味料になるんですね。



一度お試しあれ。



また、地元の人しか知らないような隠れた名物というのは


往々にして存在するもので、そういった情報は


自らの手で手に入れなければなりません。



今回、私は地元の人も利用する無料足湯が体験できる施設に立ち寄り


そこで珍しいものを食べさせてくれる店の情報をゲット。



見ず知らずの人に話しかけ、コミュニケーションをとる。


そこから話を膨らめ、自分の必要な情報を聞き出していく。


そして自らのトークスキルに酔いしれる。


意外な情報が得られることが多々あります。


コレこそが旅の醍醐味でもあるのです。







今回食べた隠れ名物は

ウツボのから揚げとマンボウの味噌炒め。


ゲテモノがゲテモノ食ってどうするんだ?

共食いか?

といわれそうですが、コレがとてもおいしい。


特にマンボウは焼肉でよく食べるミノを

やわらかくしたような感じでとてもおいしいです。




そしてあまりに貧相な格好をした私に同情したのか

店の店主が一品サービスしてくれました。


「さえずり」といって鯨の舌べろらしいです。


捕鯨で有名な和歌山に近い大阪の人ですらたべられないほど

痛み易く、さらに鮮度が良くなければ食べられないという幻の逸品。


サービスにするには貴重すぎやしないか?


と思いましたがありがたくいただきました。


北海道と四国の人はとても旅人に優しいです。

特に四国は四国全土に点在する48箇所の寺を巡礼するという風習があるせいか

旅人に対してとても親切にしてくれます。


今までも、


家に泊めてくれたり、ジュースをおごってもらったり、

アンパンをもらったり、ラーメンを半額にしてもらったり、

ありえない金額で寿司を食べさせてもらったり、

定休日なのにわざわざうどんを打ってくれて食べさせてくれたり、

トコブシ1キロ、ウニ1キロ、伊勢海老3匹を三千円でゆずってもらったり


と、四国での人情エピソードは数知れずです。




こうした人の温もりに触れ合えるのもまた旅の醍醐味なのです。



その晩はキャンプ場みたいなところで野宿。

偶然居合わせた旅人と意気投合し、

遅くまで語り明かし、就寝しました。






続く












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brewski)
2006-09-20 03:19:01
鯨の舌べろか。未知の領域だな。

今度遠州灘で釣り上げて、俺に食べさせてくれよ。
返信する
Unknown (とし)
2006-09-20 17:23:57
遠州灘沖には鯨どころか様々な深海魚がすんでるらしいぞ。

返信する
Unknown (あきさ)
2006-09-27 10:18:12
東映のヤツは、ウケたぞ。
返信する
Unknown (とし)
2006-09-27 21:13:13
旅シリーズはお笑い抜きで行きますのでよろしく。
返信する