銀のつぶ

■石の上にも三年目。

2008年祭り

2008年05月18日 | 真・銀つぶ
久しぶりに実に久しぶりに自分のブログを読んでみました。


ブログってなかなかいいもんですね。

その当時、自分がどんな考えを持っていたのか、

当時の文を読むことで思い返すことができます。


特に祭りの感想文。

2年、3年と言えば人の考え方が変わるに十分な時間です。

にもかかわらず、2年前、3年前に書いた自分の文を読み、

祭に対する考え方、ああしたい、こうしたいとう

当時の考えが今と全く変わっていないことに少々びっくりしました。


それをふまえて、自分の考えのアウトプット、数年先の自分へのメッセージ

の意味も含めて祭の反省でもつづってみようかと思います。


今年の祭りは「楽しかった」の一言につきます。


何がどう楽しかったの?と言われると返答に困りますが、楽しかったんですね。

まぁ例年祭りは楽しいんですが、今年はなんか楽しいにプラス「うれしい」という感情があったように思います。

茄組全員のベクトルが、自分が思い描く理想像に向いていた、

そんな感じでした。


準備期間中、毎年一度や二度、ちんぷりかえる時期があるのですが、

今年はそれが一度もなかったぐらい、手放しに楽しめました。


ただ、楽しんでやるのが大原則なんですけども、

楽しんでだけじゃ祭りはできないっていうのもまごう事なき現実なんですね。


これは自分に限らず、祭に参加するすべての人が心に留めておいてほしいな

と思うことなんですが、


自分が楽しんでいる分、祭りの「楽しめない部分」を
担ってくれる人が確実にいるということ。




これを忘れちゃあいけないと、今年は強く思った次第であります。



さらにうれしかったといえば、今年は人が多かったという事。


準備期間もさることながら、凧上げ会場にも凧を手伝いに来てくれた人が

今年は例年になく多かった。


それは凧に興味を持ってくれた人が増えたということ、

凧を触りたい人が増えたということ、

凧を楽しみたいと思う人が増えたということと自分はとらえます。


自分としては祭りにおいて「楽しませる」が「初子を祝う」、

のと同じく命を懸けるべく命題であるが故、これほど喜ばしいことはありません。


夜遅くまで飲みつつも、翌朝先発隊で来てくれる若者がこれほど多いとは、

ただ、ただうれしかった。



しかし逆に、我々はその心意気にこたえられるだけの対応ができたのだろうか?


とも思います。


自分のやるべき任務に集中するあまり、何も知らない、やり方がわからない人

をそのままにしてないか?


こればっかりは自分が判断できるわけでなく、周りが判断するべきことなので

一概にできたできなかったを言うことはできないでしょう。


しかし、今後の青年部並びに茄組の命題になるであろうことは間違いないと思います。


「凧をやりたい」と思ってくる若人をいかに楽しませるか、

いかに使命感を持たせるか、つまり若人の育成と言い換えることもできるでしょう、


今年芽吹いたものをいかに伸ばしていけるかが来年以降の課題と言えます。


自分としては「初子を祝う」「楽しませる」「教える」の三本柱でいこうと思う次第です。


これを実行するには一人では絶対に無理です。

が、幸いにも自分には志を同じくする仲間がいます。


「志を同じくする」言葉では簡単ですが、それを肌で感じるのはなかなか難しいものです。

しかし今年はそれを肌で感じることができたように思います。


ベクトルは確実に同じ方向に向いている。そう感じます。


肝心なのは方向性、ベクトルさえ同じ方向に向いていれば、なんしょうまくいく、

そう思います。

同じ方向を向いた仲間と祭りをやる、そして同じ志をもつ者を集っていく。

そして新たな仲間を増やしつつ、また集っていく。

そうした同志と一つの組織をつくり、祭を作り上げていく。


考えただけで鳥肌立ちそうなくらい面白そうですね。


まぁそう簡単にはいかないでしょうが、今の仲間達とならなんとかなりそうな気がします。

肝心なのはベクトルの方向、考え方、やり方はみな違えど、

方向だけは常にそっちのほうにむけておきたいものです。



P・S

これから来年の祭りまでに凧の練習やらいろいろあります。

そういった場に顔を出すというのはなかなか勇気がいると思いますが、

その一歩は自分で踏み出さねばなりません。

我々の責務はその後にある、最初の一歩はほかならぬ自分で歩んでほしいと

切に願う次第であります。





















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目じゃんか (枝担)
2008-05-26 13:41:05
エライエライ。今年は良くがんばりました。

今年はチンプリかえらんかったのは皆さんわかってますよ。
オトナになりましたね。


夏です行きましょう!


買取いや、貝獲りに


返信する
真面目だけが取り柄です (とし)
2008-05-27 11:35:00
周りの声に反してあまりがんばった感がないであります。


俺が大人になったのではなく、

周りが変わったと思われるであります。


夏はタコではなくカイに限るであります。



返信する
よくわかってんじゃん (枝担)
2008-05-27 12:38:46
セー某氏の曰く

トヨもムラマツの扱い方に慣れてきた
だ、そうであります。

返信する