銀のつぶ

■石の上にも三年目。

ラーメン

2006年02月28日 | 真・銀つぶ
みなさんご存知だと思いますが、私はラーメンが大好きです。

それはもうアホのように好きです。


幼少時代、一番のご馳走はカップラーメンでした。


女性と二人で食事に行く時にも平気でラーメン屋を選択肢に入れ、

公然とラーメン屋に連れ込もうとします。

それぐらい好きです。


行ったラーメン屋は結構な数になります。

北は北海道、南は九州まで、様々な土地で食い歩いてきました。


旭川ラーメン、函館ラーメン、札幌ラーメン喜多方ラーメン、
和歌山ラーメン、高山ラーメン、尾道ラーメン、博多ラーメンetc...


どれもご当地で食い歩きました。

食い歩いているとわかりますが

やはり土地によって味の特色があるのがわかります。


そして最近ではいろいろな種類のラーメンがあります。

醤油、塩、味噌、豚骨、台湾、ラーメンの味も多様化しています。


私は特に醤油ラーメンが好きです。


塩ラーメンの方がスープそのものの味がわかるから、

通は塩ラーメンを好むと言う人がいます。

確かに余計な調味料が入らず、

スープそのものの味がわかると思います。


しかしですね。塩は所詮、塩な訳ですよ。

日本が誇る最強の調味料である醤油に勝てるわけがないのですよ。


新鮮極まりない刺身、塩で食いますか?

いや、食う人もいるでしょう。

うちの親父のように。

しかし、大多数の人間が醤油で食べた方がうまいと感じるはずです。


如何に素材の味がよかれど、

素材そのものの味がわかるといえど、

素材だけの味では話しになりません。


うまいスープは確かに塩だけでもおいしいでしょう。

しかし、そこに塩以上の豊かな味わいのある醤油を加えたら

もっとおいしくなると思いませんか?


素材の味+αですよ。醤油ラーメンってやつは。


なので醤油ラーメンが一番です。


豚骨や味噌はあまり好きではないです。

なぜならば、これらのラーメンは個性が出にくく、

どれも似たような味になってしまうからです。


豚骨は豚骨醤油という新たなジャンルが出来て久しいように

アレンジ、個性が比較的出しやすいですが

味噌は本当に個性が出にくいと思います。


なぜなら、味噌そのものが大変優れた調味料であるがために

それだけでも無難な味が出せてしまうからです。

味噌汁のうまいまずいがあまり目立たないのがそれを証明していますね。



まぁラーメンなんて所詮好き好きなんですがね。

無類のラーメン好きなのでそれなりのこだわりがあるってことです。



ここまで好きならばラーメンレポ企画でもやればいいじゃないか

と思う人もいるかと思います。

実際、私も以前やろうかと思いました。

が、やるとならば画像つきで完璧にやらねば気がすみません。


しかし、店でラーメンを目の前にして携帯でラーメン撮影を行うという

どっかのラーメン狂がやるような俗っぽいことをするのは

どうしても免れたかったのです。


しかし、せっかくだから、

可能な限りやってみようかなぁとも思い始めてきました。


ラーメンレポやって!という熱い声援があればやることにします。

なければ流れます。


ってことは高確率で流れるってことですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Brewski)
2006-03-01 03:20:50
ラーメンレポやってくれ~



とりあえずは、茄子町内一周ね♡
返信する
Unknown (とし)
2006-03-01 18:07:37
茄子町内に飲食店がないことはもはや周知の事実。



唯一できた「天狗」も店的には船越店になってます。

返信する