インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

Tuesday Wonderland / Esbjorn Svensson Trio

2006-10-26 23:56:53 | 今日の一枚
いつの間にか、Esbjorn Svensson Trioの新譜が出ていたので買いました。『Tuesday Wonderland』。訳すと「火曜日の不思議の国」。でしょうか。「火曜日、ワンダーランドへ」みたいな感じですかね。
いずれにしても、センスのいいタイトルだな、と思い僕はすぐに気に入りました。
火曜日なんて、めちゃくちゃ平凡な平日で、地球上のたいていの人は会社勤めで、企業戦士で、お仕事で、ストレスに包まれて、ブルーマンデーはかろうじて乗り越えたものの、土日まであと水木金をこなさなきゃいけない、そんな火曜にだよ、「ワンダーランド」ってゆう響きが、我々の平凡且つルーティンな生活になんだかささやかなワクワクとドキドキと希望を与えてくれるではありませんか。
いつもと同じように、火曜の朝、ベッドからやるせなく起き上がり、歯磨いて、髭剃って、野菜ジュース飲んで、結局、いつも駆け込み乗車で、いつもと変わらない火曜日が始まる。かと思いきや…!?何かがいつもと違う場所に迷い込んでしまうワンダーな物語。を妄想させる魅惑的なタイトルだと思いました。
肝心のサウンドの方も、そのタイトルトラック「Tuesday Wonderland」は粋な4/4-3/4のプログレファン泣かせのユニゾン含む変則拍子テーマ部~まさにワンダーランドに迷い込むかのようなE.S.T.ならではの切なく美しい音響美ループに吸い込まれてGrooveヒートアップしていくといった構造のE.S.T.流キラーチューン。最高。迷い込む。厳しい現実はほおっておこう。
その他、音響的にエフェクトやフィルターがよりアグレッシブにかけられてたりと単なるJAZZ TRIOに陥らない現代的感覚は健在で、音韻的にも全体的にお約束な感じのしっとり美しいかっこいいイイ曲づくしで秋の夜長にぴったり。
新譜発売に伴い1月には来日ってわけでチケットも注文完了。前回に引き続き行ってきます!このハゲのおっさんたちほんとにliveがかっけーんで超楽しみです。esbjornさんの弾き方ヤバ過ぎ!全身全霊の集中力とGroove感がたまりません。以上。


最新の画像もっと見る