インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

明日live@下北沢club251

2007-05-06 00:01:56 | 告知
皆さんゴールデンWいかがお過ごしでしょうか?
スーパーで半額になった柏餅を
子供の日の今日一人寂しく食べているフジです。

さて明日は、ヘルプ参加型の友人マスオさんのバンド、
Charged Time Outさんのliveです。

今日最終リハで仕上がり上々。
すべて借り物機材で調整成功。
KORGチューナー絶品。
OD-3非常にナチュラル!BD-2もナイスブースト!
TS-9と迷います。
写真右から2番目はmy財布。歪まず。

詳細:
5/6(日)@下北沢CLUB 251

OPEN : 12:00 / START : 12:30
TICET:\1,500(ADV)/\1,800(DOOR)

我々の出番は14:00頃を予定しております。
抜き打ち歓迎。
みなさまふるってご参加ください☆

六本木STB 139にて&告知

2006-06-06 23:16:26 | 告知
みなさんいかがお過ごしですか?
近頃更新滞っております。
落ち込むこともあるけれど、私は元気、どうもフジサキです。

気を取り直して。いろいろあったし、さあ、さかのぼってまいりましょう。

私先日、六本木に行ってまいりまして。いつもお世話になっている水岡のぶゆき氏率いる水岡のぶゆきグループのliveにいってまいりました@スィートベイジル。実はよく知らなかった店だけど、その手の大御所がliveやっちゃう名店だったようで、外観も内観も全て六本木ーって感じで広くてシャレてて高くて大人な妖気溢れる、そしてなんと7月にはAllan Holdsworthが来日しちゃうような相当なステータスの高い店でビビリました。
そんなハコだからこそ水岡氏も気合いと不安とが混ざったまさに「念願の場所」という感じで、ココだけは!と話していた意味が、実際店に足をはこんで、liveを見て、ほんとに解った感じがした。
日々の生活の喧騒の渦のなかで疲れきった心身を癒すべく、おいしい料理とおいしいお酒と、そしてファンタジーな音楽によってみんなひと時でも忘れていく場所。大人だからこそ、忘れてたものを思い出すかもしれない、そんな感じ。
なんの縁か謎ですが、ひょんなことから僕もこれまでほんのちょっとだけかかわることができていた方の、念願のスィートベイジルで演奏できた瞬間、そして集まるアットホームなファンの方たちに対する水岡さん自身の喜びと感激というものをより身近に味わえて、ぽろり。いや、ほろり。非常に感慨深いliveとなりました。

そんな水岡のぶゆき氏の演奏が間近で見られる、てゆうか間近すぎてありがたみが半減するほどの小さい喫茶店でのliveにまたもやチョイ役で出ます。今週末。よろしく。

【6月10日(土)】
水岡のぶゆき
場所 カフェモカ2
(JR横浜線相模原南口徒歩1分)
開場 18:30 開演 19:00(予定)
Charge 2500円

-色-[siki] / phat (とlive告知)

2006-04-20 23:50:07 | 告知
僕にとって新旧JAZZの名盤発掘のガイドとして、とにかく重宝しているバイブルがあります。それは『TOWER GUIDE TO Jazz』というタワレコのなんとフリーペーパー。もう4年くらい前の。ちょうどジャズを理解修得することに精神削られてた頃(爆)の自分にとって、とにかく疎かったJAZZを聴くこと探すことをがむしゃらにしてたときにこの冊子は300枚もの盤が10のそれぞれ近似するJAZZ形体にカテゴライズされていて、レビューもどれもが興味をそそられる内容で、実際聴いてもほとんどが当タリという、過去から現在までのJAZZミュージシャンとジャズの変遷との知識を形成した凄まじい良書となり今に至る。そのマイバイブルの中で、ROVOとかDCPRGなどと共に「日本のジャズ」カテゴリーにて紹介されていたphatの『-色-[siki]』というアルバム。
(以下冊子から抜粋)「日本が誇るジャム・バンド・イヴェント<オーガニックグルーヴ>の常連として圧倒的なライヴ・パフォーマンスを見せつけて来たphatのメジャー・デビュー作。生のグルーヴを重視したインディーズ時代の匂いプラス、クールなエレクトロニカ感で見事にスケール・アップ。これで3ピースとは!」
こんな風にそそる紹介されていて、確かに気になっていたんです。
でびっくりしたことに、知らなかったんですけども、結果的に、このphatのドラマーと一緒に演奏したことがあったんです実は!昨年末お世話になったピアニスト水岡のぶゆきさんのバンドで2度ほども。終わってから調べて気がついた。壮絶にうまいな~とびびってたらこんなわけです。
さてそんなこんなで4/29(土)、またその水岡さんのliveにほんの少しだけ参加させていただきます。phatの沼さんのドラムィングみれます。すごいです。てかみんなすごいです。音楽タレントとしてではなく、音楽を生業としている方々の演奏はスゴイ。俺は緊張しかしないです。なんでいるのかわかりません爆。でもせっかくだから奮ってご参加ください。

【4月29日(土)】
水岡のぶゆき
場所 カフェモカ2
(JR横浜線相模原南口徒歩1分)
開場 18:30 開演 19:00
Charge 2500円

一応告知

2006-01-16 23:36:31 | 告知
休み削られて作業したCATALOGER3月号本日発売したようです。なんか買ってください。今回特筆すべきはなんといっても、芸能人オークションでなんとヴェルディ黄金時代を支えた、『ダイナモ』ことキイちゃん(北澤豪(グンゼ))が出品してることですね。忘れもしない北澤引退試合、深夜のテレビでその模様を一人部屋で布団に寝転びながら観戦していたとき、ゴキブリが飛んできて逃げ惑い観戦どころではなかったことを筆者は憶えています。あと噂の自動車メーカー、ミツオカの組み立て式自動車なんかも売ってます。ともあれ今回はキイちゃんでしょう。ダイナモでしょう。運動量豊富。

イヴのイヴ、大晦日のイヴ。

2005-12-19 23:05:55 | 告知
というわけで告知です。

【12月23日(金・祝)】
Abend Musik 2005
場所 山手西洋館 エリスマン邸 前庭特設開場
(山手公園内・外人墓地隣接)
開演 17:00~19:00
Charge 無料

路上で震える俺を拾ってくれた加藤輝彦さん主催のクリスマスイベントです。毎年やっているそうです。
聖なる夜の前夜イヴイヴの夜にこのようなイベントで、チラシ内宏司の字が違っているんですが(笑)ほんの数曲ギターを弾かせていただく予定です。寒いです。無料ですのでカップルの皆さんはイヴイヴの横浜デートコースにこちら組み込んでいただければ、少なくとも僕はカップルの幸せのために、そのために、クリスマスソングを奏でます。もちろんカップルじゃないボクさん・ワタシさんもぜひ!

【12月30日(金)】
水岡のぶゆき
場所 カフェモカ2
(JR横浜線相模原南口徒歩1分)
開場 18:30 開演 19:00
Charge 2500円

10月にお世話になったなにげに大学の先輩にあたる超絶ピアニスト・水岡のぶゆきさんのliveにまた2曲ほど参加させていただきます。俺はともかく、他のメンバーの方々のエキサイティングかつエモーショナルな優しさ溢れる演奏に聴覚と視覚を奪われること間違いない!

※お問い合わせは直接メールください。→code@anti-code.com
とわいえ両方ともいきなりの来場でノープロブレム!よろしこー

10・29@相模原カフェモカ2

2005-10-26 23:58:16 | 告知
10・29(土)20:00から相模原のカフェモカ2というお店で水岡のぶゆきというピアニストの方のliveにゲストで参加します。ゲストといえるほど沸かないゲストですが2曲だけギター弾かせていただきます。live参加のいきさつは、僕が横浜駅でちんたらギターを弾いていたところ、水岡さんとともに630というユニットを組みつつ、水岡さんの活動をバックアップなさってる加藤輝彦という方にナンパされ、マンガ喫茶に連れ込まれ口説かれて意気投合、その後真夜中のバーミヤンで水岡さんを紹介していただきliveに出させていただけることに。奇遇の流れです。さらに奇遇にも、水岡さんとは同じ大学でした。奇遇な流れです。そんなわけで、29日はなんとエレクトリックではなくアコースティックな俺が見られるという、このblogを読んでくれている人の大半には新鮮なliveです。ロックじゃありません。メタルじゃありません。なにげにアコギでliveでるのは初。アコースティックピアノと一緒に演奏すること自体自分にとって新鮮であらたな挑戦と興奮。内側と外側に新たな発見を期待して楽しもうと思います。ど素人の俺はともかく、プロい演奏とそれのみならずすごく美しく聴きやすくてイイ曲ばかりなので、お暇な方はふるってご参加ください!実はメンバー水岡氏以外にまだあったことなく本番初顔合わせ音あわせなんですが(爆)きっと凄すぎるはず
【詳細追記】
10月29日(土)カフェモカ2
(JR横浜線相模原南口徒歩1分)
開場 pm7:30 スタート pm8:00
Charge 1500+1Drink500円
チケット予約・質問は直接メールください!→code@anti-code.com