インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

Rootsを探る福岡紀行スタート

2006-03-21 18:31:16 | 今日の心象
20日月曜深夜、最終便に近いフライトにて、無事福岡から帰宅しました。実に十数年ぶりの福岡。実は僕、祖母が福岡に住んでるけん、本籍地は福岡県ばい。
しかし、学生時代から「実家に帰省」するといえば、家族の住んでいた小4~高校時代まで住んでいた街名古屋 or 俺が学生時代に転勤族なオヤジの関係で家族が引っ越した大阪になってしまってました。しかしオヤジの本来の実家は福岡。俺は住んだことはないけども。
ただでさえ実家に帰るのも年に1~2回だった学生時代。実家(名古屋or大阪)にかえるんと同時に福岡に帰るというのは、時間的にも予算的にもかなりコストがかかってしまうので、なかなか福岡に帰るタイミングがつかめずにいました。
それでも時間は残酷に過ぎるわけで、確実に皆年をとるわけで、このタイミングで福岡ば帰ったんよ。だいぶあってないおばあちゃんにも、元気な顔見せたかったし元気な姿見たかったけん。藤崎家先祖代々の命が生活してきた自分にとってパワースポットである福岡。いわばRootsを探る旅。福岡に着いて早速、写真のような駅名も発見し、やっぱり根っこのはった土地なのだろうかと思わせぶられる。いずれにせよ何か新しい着想・新しい発想・新しい価値観が自分の中で湧き上がるのではないかと期待が高まる。つづく。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってたよ~ (やまとも)
2006-03-22 20:23:01
藤崎だって!!笑

おいらは今も仕事中だよ~

早く帰りたいよ・・・泣
返信する
Unknown (COCO)
2006-03-22 23:38:34
帰宅したら祖母が今日亡くなったと聞き、そうだ人って死んでしまうんだ。と喪失感でいっぱいです… 2年前に会ったのが最後になってしまったけどあの時会えて良かったーと思います。 元気な姿見て、そして見せれて良かったですねっ
返信する
あら奇遇。 (t.a.t.u)
2006-03-23 03:03:30
同じときに福岡に行ってた者です。

世話になった後輩の家は藤崎のとなりの室見でした。

会いたかったね。
返信する
繰り返される諸行は無常 (fuji)
2006-03-23 21:35:25
>やまとも

藤崎って苗字おおいんよ福岡。

地名まであったとは…

仕事が終わればまっくすが待ってるよ☆



>COCO

これはちょうどすれ違いの出来事ですね…。

人生なにが起こるか解らない。

生きているうちにやれることやっておいて

会いたい人にも会っておきたいですね。



>t.a.t.u

あら奇遇。てかマジ絶妙のタイミングに福岡入りしてたね~!

しかも藤崎の隣に滞在してたのか。それも奇遇☆

俺は折尾という駅で博多まで片道1000円かかるような駅に滞在してました。

それでも今住んでる神奈川の家付近より都会でいろいろ店あってショックでした。

最終日飛行機乗る前に大宰府行ったよ。

博多のラーメンくった?

返信する
Roots Bloody roots (mthl)
2006-03-23 23:24:57
だいぶ遠いのですね~。学生時代は大変だったのですね。

その時丁度中国地方へ向かってましたよ僕は。
返信する
Chaos B.C. (fuji)
2006-03-24 23:41:05
中国地方奇遇やね!

どこいきよったん?砂丘?

福岡地方は物価やすくてショッキングだったけどどうでした?
返信する