今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

春だから・・?

2014-03-12 10:08:05 | 今のこと
この春。

卒業・入学と二人が重なる。
何かと手続き・準備に時間がとられる。

二人分のプリントの山。
卒業記念のアルバムやサイン帳の作成。
教育委員会・市役所の手続き。
小学校での面談。
必要準備品の購入。
本人たちのフォーマル服の準備。
子供部屋の整備。
さらに、ヘルパーさん探しに面談。
卒業対策委員としての仕事。
最後の保護者会。

働いている親御さんも、もちろんこなして
いること。
主婦だからといって時間が無限にあるわけは
・・・ない。
最低限の動きにしても、何だか時間がとられて
ぬけていることも多くなる。

カレンダー、手帳、ノートに書き込み
進む・・。

一度の指示では動く子ではない。
食事・風呂・全てに時間がかかる・・。

とにかく寝かせてから、同じく一度寝てから
早朝に作業を進めることになる。
家事も全て早朝・・・。
当然寝不足が続く・・。

身体の疲れが心の疲れを呼び・・。
子供への対応・・ほとんどが我慢を要する
・・わがままへの対応には、途端に
出来なくなってくる・・。

アテにはしていないものの・・。
こんな時の主人の空気の読めなさ加減に
キレてしまう・・。

「今」「今日」ってどんな日だったか
わかる?どんな思いをしてきたかわかる?

私だけが「親」じゃないよね・・。

「言ってくれなきゃわからない・・・。」
これが決まり文句・・・。

全て、考えて司令塔になるのって私の仕事?

学校のこと、子供の遊びのこと。
それに、主人の親戚つきあいのことまで
ついてくる・・。

「一体何をやってもらいたいんだ!」

「そんなことは自分で考えて・・」

「だったら、今後は自分が全部するよ。
お前は口出すな・・」


いつもそんな調子。
0か100か、しかない。

「そもそも、子供のプリント一枚、書類一枚
目を通したことがあるの?」

「『いつ卒業式?』って何回聞くの?」

またまたまた・・。

両親がけなしあっていると、子供は自分の存在を
否定するようになる

という。

自己肯定感の喪失

身体の疲れも、心の疲れも、頭の疲れも
数倍にはねあがる・・。

とにかくひとつひとつ。

今日はオレンジオイル、みかんでだけど
作って掃除してみよう・・・。

リフレッシュのための掃除。

ギスギス、チクチクな心が丸くなりますように・・。

家の中のイライラ空気が、払拭されますように・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿