今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

怒りっぽいのは・・。

2014-02-04 10:26:15 | 健康
怒りっぽいのは、鬱の初期症状。

そう言われている・・。そうかな、と思うこともある。

こんなに「怒り」を表面に出せる性格ではなかったはず。
大人しくて、いつも周囲の顔色を見ていた。
どんな時にも自制心、羞恥心が働いて、そう、感情を表にすることなどない。

ましてや「怒り」なんて感情を露わにするなんて・・・。

そう、生きてきた。

しかし!!
今では「怒り」を露わにしない日がない。
「怒り」のない日などない・・。

鬱・・そう思えば、楽になるのかな?

****鬱の初期症状************


○朝早く目が覚めて、その後眠れない
○朝目覚めても、着替えるのも面倒、テレビも新聞も興味が湧かない

日中
○集中できない
○やる気がどうしても出ない
○すぐ疲れる
○午後からは比較的調子が上がってくる
○できれば人と関わりたくない


○晩ご飯を食べる気にもならない
○シャワーも面倒
○寝付けない
○寝ても必ず夜中に目が覚める

*****************************

ほぼ全部あてはまる・・。
まずい・・のかな?

しかし!!
こんなことではなかったはず・・。

会社での人間関係は、どこまでも我慢ができる。
会社での目的は、あくまでも「仕事」であり「報酬」。
「報酬」のために面倒なイザコザがあっても
時に目をつぶり、時に、口を閉ざし・・。
時に笑顔で嘘をつく・・。
そう、乗り越えてきた。

「子供」「子育て」 ・・ここかな?
・「母」としての責任を365日負っている。
・朝に昼に夜に、感情をむき出しに求めてくる。
・逃げようがない。

逃れようのない責任。めいいっぱい背負ってみる。

「社会へ出た時に恥ずかしくないように・・。」
「社会へ出た時に困らないように・・。」
「あなたが、つらい思いをしないように・・。」

そう願い、日々すごす・・。

そんな思いなど、「知ったこっちゃない・・」と
何度繰り返し、繰り返し、伝えても伝えても
同じくやらかしてくれる・・。

結果、怒り・・・になる。

怒りもこう連続して、慢性化してくると、人間、すっかり身について
しまう・・。
すでに「怒りっぽい人」で定位置。

でも、まだ家庭内だけ。

だから、ますます人と関わりたくなくなってきてしまう。
ここは、私の精一杯の理性・・。

節分。私の中の「鬼は外」にこっそり出ていってね。
と願う月曜日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿