Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

ジョンソン英首相がロシアの安保理常任理事国からの「解任」を提案。それが可能ならベトナム戦争やイラク戦争を起こした米国も解任せよ。常任理事国制度も彼らの核保有だけを合法化するNPT条約も要らない。

2022年03月02日 | ロシアによるウクライナ侵略

うぬう、また抜かされて2位になりました( ノД`)シクシク…

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 今回のこの記事を誤解してほしくないのは、プーチン大統領がロシア軍に命じて今ウクライナに侵攻させている戦争について、これを正当化しようという意図は全くないということです。

 ロシアの行為は侵略戦争です。

 戦争そのものがまず絶対悪です。

 そして、すべての戦争を許さない日本国憲法9条と違って、一定の要件のもと「自衛」戦争は適法とする国連憲章から見ても、プーチン露大統領のやっている侵略戦争は国連憲章違反でもあり、国際法違反であることは明らかで、絶対に許されません。

 後に、プーチン大統領とロシア軍の責任者は国際刑事裁判所で裁かれるべきだと思います。

 だから、私はウクライナにも問題があったとか、アメリカなどNATOにも問題があるなどとして、プーチン大統領とロシア軍の行為の非道さを相対化しようとしている人たちとは全く主張が異なります。

 

 さて、ロシアは国際的にアメリカほどの影響力がないから、いま開かれている国連総会特別緊急会合でも非難決議が上がるでしょう。

 今回、私が言いたいのは、同じくらい違法な行為を繰り返してきたアメリカ合衆国は国際社会への影響力がロシアとは比較にならないくらい大きいので、国連での批判を免れてきただけだということです。

 旧ソ連のアフガニスタン侵攻やロシアのウクライナ侵攻が許されないように、アメリカがベトナムの共産主義化を防ぐためと言って起こしたベトナム戦争も、フセイン大統領という独裁者が大量破壊兵器を保有しているからと言って起こしたイラク戦争も、同じく許されない戦争だったということです。

 アメリカは旧ソ連やロシアより世界への影響力がはるかに大きく、湾岸戦争やイラク戦争では国連安保理で武力行使容認決議(らしき)ものまで取って、自分の行為を正当化できました。

ベトナム戦争の時にアメリカがゲリラ掃討のためと称して使用したナパーム弾から逃げるベトナムの子どもたち。

 

 

 しかし、実際には、親ブッシュ大統領が起こした湾岸戦争でもイラクがクウェートの石油タンクを攻撃したり、ペルシャ湾に原油を放出して、海が油まみれになったとして世界に配信された黒い原油で苦しむ水鳥の写真は、実は別の写真でした。

 それどころか、イラクに攻撃するかどうか決めるアメリカ議会で、イラク軍の病院で赤ちゃんを殺す蛮行について証言したクウェートの少女は、駐米クウェート大使の娘で、イラクがクウェートに侵攻した時にはアメリカにいたので、イラク軍の行為を見れるはずもないというでっち上げの証人だったのが明らかになっています。

 

 また、これは有名な話ですが、子ブッシュ大統領が起こしたイラク戦争は、そもそも9・11テロに対する「自衛」戦争にならないのに、ブッシュ大統領はフセイン大統領が独裁者でしかも「大量破壊兵器」を持っているから「正義の戦争」だって強行しましたよね。

 実際には、イラクには大量破壊兵器はなかったし、人工衛星で常にイラクを監視していたアメリカにはそれはわかっていたはずなんです。

(陰謀論者のユダヤの陰謀がほにゃららという話とは一線画してください。正義の戦争なんてどこにもないっていう話です)

『終わらないイラク戦争 フクシマから問い直す』

 

 ジョンソン英首相の報道官は国連安保理の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明しました。

 しかし、その案自体が安保理で議決されないといけなくて、ロシアが常任理事国として拒否権を使うに決まっているので、実現不可能なことは英国もわかっているのであって、これはナンセンスな発言です。

 そもそも、第二次大戦の戦勝国の中で、英米仏露中の5か国だけに常任で拒否権まであるという特権を与えている安保理常任理事国制度が不合理極まりませんよね?

 国連改革をするならまず、この制度をなくすべきです。

(戦前の日本の侵略行為や植民地支配を正当化する極右の主張とも全く違いますので、ご注意ください)

猛毒であるダイオキシンを大量に含むアメリカの枯葉剤作戦で生まれたベトちゃん、ドクちゃんら、ベトナムの障害を持った子供たち。

 

 

 

 さらには、プーチン大統領は、2022年2月24日のウクライナ侵攻に際して、核兵器による威嚇を明言し

「ロシアは世界で最も強力な核保有国の一つだ。わが国を攻撃すれば壊滅し、悲惨な結果になることに間違いない」

と言い切ったのですが、核による威嚇は今年発効から1年を迎えた核兵器禁止条約で禁止されている行為の一つです。

 これに対して、アメリカやイギリス、フランスは核による威嚇は許されないと口をそろえて批判していますが、自分たちも核兵器を保有し、しかもこれまた英米仏中ロの五か国の核保有だけが合法というとんでもなく不平等で不合理なNPT条約で守られているわけですよ。

 英米仏の核の保有自体がもう核による威嚇ではないですか。

 彼らを含め、インド・パキスタン・イスラエル・北朝鮮などすべての核保有国の核兵器の保有や威嚇や仕様などすべてを禁止する核兵器禁止条約こそ、合理的かつ道理があるのです。

 

 

 プーチン大統領とロシア軍によるウクライナ侵略という違法な蛮行。

 わずか1週間で、多くの犠牲者がウクライナ市民に出ていますし、国内で100万人、国外へも60万人以上の難民が出てしまっています。

 プーチン大統領は裁かれるべきですし、ロシアが国際社会から制裁を受けるのは当然です。

 しかし同時に、何年も続いたアメリカによるベトナム戦争ではナパーム弾や枯葉剤まで使われ、400万人近い死者が出ましたし、イラク戦争では500万人以上の難民が出て、イラク社会が破壊されてIS(イスラム国)の台頭まで起きました。

 これらが不問に付されているのは、アメリカの行為に正当性があったからではなく、単にアメリカの影響力が大きかっただけのことなのです。

 ロシアや中国だけではなく、英米仏の特権も奪い、すべての国の核兵器を否定すべきだということ。

 これこそが、ロシアのウクライナ侵略戦争から得られる教訓です。

関連記事

9・11同時多発テロから10年 アメリカ市民は犠牲者だが、アメリカは加害者だ

イラク戦争開戦から10年 戦争は、破壊は、報復は、誰も幸せにしなかった

「後方支援」が武力行使と一体化するという意味は、「後方支援」も参戦そのもので違憲だということ。

ブレア首相が「イラク戦争がイスラム国台頭の原因との見方にも一片の真実」と謝罪。戦争は何も解決しない。

イラク戦争を検証するための20の論点

 

 

 

これまでのアメリカの戦争に問題があるからロシアの行為が許されるということは決してありません。

それではNATOに問題があるからロシアに妥協しろという橋下徹氏らと同類です。

すべての戦争は絶対に許されないし、核兵器はその存在すら許されない。

そこまで徹底しないと世界の市民が安全に幸せに生きることはできないということを、ロシアによるウクライナ侵略は明確に示しているのです。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

ウクライナ侵攻、子ども含む民間人100人超死亡 国連

写真拡大

【AFP=時事】国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)のミチェル・バチェレ(Michelle Bachelet)高等弁務官は28日、ロシアのウクライナ侵攻開始からの5日間で、民間人少なくとも102人が死亡し、うち7人が子どもだったと発表した。ただし、実際の犠牲者数ははるかに多い恐れがあると警告している。

 バチェレ氏はスイス・ジュネーブで開かれた国連人権理事会(UNHRC)で、「民間人の大半は、重火器や多連装ロケットシステム、空爆など、広範囲に被害が及ぶ爆発性兵器で殺害された」とした上で、「実数ははるかに多いと危惧している」と述べた。

 

 

ウクライナ難民、66万人超に 国内避難民は推定100万人 国連

 発信地:ジュネーブ/スイス [ スイス ヨーロッパ ウクライナ ロシア ロシア・CIS 
ウクライナ難民、66万人超に 国内避難民は推定100万人 国連
 
 1/9 
ポーランド東部メディカの国境検問所に並ぶウクライナ難民(2022年2月28日撮影)。(c)Wojtek RADWANSKI / AFP
  •  
3月1日 AFP】国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受けて同国から近隣諸国に逃れた難民の数が66万人以上に上っていると明らかにした。

 UNHCR報道官は、過去6日間でこの人数になったと指摘し、「人数は急激に増えている。このペースだと、今世紀で欧州最悪の難民危機になる見通しだ」と述べた。

 一方、UNHCRは、ウクライナ国内での避難民の数が推定100万人に上るとの見方を示した。

 UNHCRのウクライナ代表者はスウェーデンのストックホルムで報道陣に対し、「国内避難民の信頼できる人数は把握していないが、国内で避難したり、今現在、列車やバス、自動車で逃げたりしている人は約100万人に上ると推定している」と述べた。(c)AFP

 

 

攻撃を受けたキエフの住宅街で救助される市民=26日撮影、ウクライナ非常事態省の公式サイトから

攻撃を受けたキエフの住宅街で救助される市民=26日撮影、ウクライナ非常事態省の公式サイトから

 【モスクワ=小柳悠志】ロシア軍が24日に始めたウクライナ侵攻で、住宅地へのミサイル着弾などによって死亡する民間人が急増、国際社会の懸念が高まっている。国際人権団体の調査では、ロシア側はウクライナ側への責任転嫁に躍起となっているが、一部では事実上の無差別攻撃が行われているとの見方も出ている。
 ウクライナ保健省は26日、子ども3人を含む民間人198人が死亡、1115人の負傷者が出たと公表した。
 南部オデッサ州リペツク村の住宅地では、ロシアのプーチン大統領が軍事作戦を命じた24日、ロシア軍の攻撃とみられる爆発があり、現地の非常事態省によると22人の市民が死亡した。このうち11人は女性だった。近くの飛行場がミサイル攻撃を受けており、目標を外れたミサイルが着弾したとみられる。
 現地のジャーナリスト、アンナさん(27)は「市民は侵攻におびえ、避難を余儀なくされている」と本紙に説明。オデッサの海洋生物学研究所の女性職員(40)は「住宅地を攻撃するプーチンは許せない。戦争反対の声を上げないロシア国民も共犯だ」と怒りをあらわにした。
 首都キエフや東部ハリコフで住宅地が破壊されているほか、ロシアが独立を承認した東部の親ロ派武装勢力支配地域に隣接するウクライナ政府の支配地域では、民間施設が攻撃を受け、大きな被害が出ている。
ロシア軍の攻撃を受けたキエフの住宅街=26日撮影、ウクライナ非常事態省の公式サイトから

ロシア軍の攻撃を受けたキエフの住宅街=26日撮影、ウクライナ非常事態省の公式サイトから

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ロシア軍が24日、東部ドネツク州の病院付近をクラスター(集束)弾搭載のミサイルで攻撃したとの調査結果を公表した。
 プーチン氏は「ロシアとウクライナはもともと一つの民族」と主張。「ウクライナ政府の抑圧から、罪のない市民を解放する」との名目で全面侵攻を正当化しており、民間人の死者が増えれば、苦しい立場に追い込まれるのは必至だ。
 ロシア国防省は「精密誘導ミサイルで軍事インフラなどを標的にしている」とし、一般市民への攻撃はしていないと主張。プーチン氏は25日、テレビ演説で「ウクライナ軍は、都市部にミサイル発射施設を置き、ロシア軍が(誤って)民間人の住居にミサイルを撃ち込むよう仕向けている」と自説を展開し、ロシアのネベンジャ国連大使も「ウクライナは、民間人を盾にしている。国際法違反だ」と責任を転嫁した。

 

安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英

 APP安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英
米ニューヨークの国連本部で開催された国連安全保障理事会の会合(2022年2月27日撮影、資料写真)。(c)Andrea Renault/AFP

【3月1日 AFP】英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会(UN Security Council)の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した。

 報道官は記者団に対し、「首相はこれに関して立場を示していない」としながらも、「われわれはロシアが外交的に孤立することを望んでおり、それを達成するために全ての選択肢を検討するということは言える」と述べた。(c)AFP

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プーチンは天才」と言った... | トップ | 【#維新は日本一の悪党】日本... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう記事に感謝 (年配おばさん)
2022-03-02 09:50:50
通りすがりとして、いい記事だけを読ませていただきたいので名前を書きません。お詫びします。
私は、始まってしまた戦争に対して、「反対、お前は悪魔だ」と、世界中で寄ってたかって、戦争を起こした人を非難するのは反対です。「とにかく引き取ってくれ、世界であなたの言い分を聞きましょう」というようになってほしいと思います。戦争首謀者が、狂人だっているわけです。そういう人を追い詰め、もし核使用になったら、やはり苦しむのは市民です。アメリカはそれを承知で、日本に原爆を落として、しかも実験し、その後も思い通りにならない国を壊し続けて来ました。
 勿論戦争には絶対反対です。ですが、中国やロシアは、アメリカに国を壊されないために、私たちからは過剰に思えるくらい国民を締め付けていると思います。軍備にもお金を掛け、不幸なことです。
 戦争に反対ならば、「武器製造は許さない」意識を持つべきだと思います。今ロシアは悪魔、と言われ、国連からも追放しようとしています。私は戦争には反対で、ロシアは早く撤収し詫びるべきだと思います。ですが、ロシアが無くなりアメリカの戦争屋を押さえる力が無くなったら、世界はもっと不幸になると思います。戦争という見える形でなく、もっと狡猾な方法で世界は苦しむことになると思うのです。とにかく、ロシアは悪魔、という風潮に、気づくべき一石を賭を辞てくださったことに、深く感謝します。ありがとうございました。
返信する
Unknown (hkawai69)
2022-03-02 12:03:18
 よしんばロシアを常任理事国から外すことができたとしても、今度はロシアが国連を脱退して、かつて日本が国際連盟を脱退した時のように世界大戦に道を開きかねませんね。
 ジョンソン首相って少々イカれた人みたいだし、プーチンはアレだし、これじゃ本当に世界は地獄へまっしぐらってことになりかねませんよ。
 バイデン大統領は多分凡人で危機を打開する知恵は持ってなさそうな気がするし、アメリカとロシアが衝突すれば漁夫の利を得るのは中国だし。
 「外交の安倍」がウリの安倍氏は「敵基地攻撃能力」とか「核シェアリング」とか今じゃ軍オタみたいな事ばかり言ってるし、どうも世界はどんどん平和から遠ざかっているような気がしてなりません。
返信する
記事とはほとんど関係ない内容ですが… (バードストライク)
2022-03-02 13:04:50
大国ロシア相手に頑張るゼレンスキー大統領の「黒? 歴史」ピアノ芸

https://m.youtube.com/watch?v=PIH-zrSbxEY

ゼレンスキーはウクライナの小島よしおだったのか?
笑い転げる観客
この人らの無事を祈ると共に、ウクライナ国民が再びコメディを見て笑える日が一日も早く来ることを祈る

…このピアノ、次に弾く人、やだろうなあ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシアによるウクライナ侵略」カテゴリの最新記事