Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

菅官房長官のWTO上級審で韓国に敗訴したときのコメントが完全にフェイクだった!「一審判決での日本の食品は安全との判断は維持されている」←一審判決にそんな記載はない!!

2019年04月23日 | 福島原発事故

 

 2011年3月11日、東日本大震災、そして福島第一原発事故。

 韓国は2013年、事故を起こした福島第一原発から汚染水が流出しているとして、福島など8県の水産物の禁輸対象を一部から全面に拡大しました。

 これに対して、日本は韓国の禁輸措置は不公平な貿易障害だとしてWTO(世界貿易機関)の協定に違反しているとして提訴していました。

 「第一審」にあたるWTO小委員会では日本の主張が認められましたが、2019年4月11日、最終審である上級委員会は韓国の禁輸を「不当な差別」とした第一審・小委員会の判断を破棄する「判決」(報告書)を出しました。

 日本は完全に敗訴したわけです。

関連記事

日本が韓国に敗訴。韓国が「放射線から国民を守るために福島など東北8県からの水産物輸入を制限していることは正当」と世界貿易機関WTOが最終判断。

 

 

 

 ところが、菅義偉官房長官は翌12日の記者会見で

「敗訴の指摘は当たらない」

として、上級委が日本産食品の安全性に触れていないため

「日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアするとの一審の事実認定は維持されている」

と述べ、河野太郎外相もそれを認めました。

 だが、実際にはWTOの第一審の判決には

「日本産食品は科学的に安全」

との記載はなかったというんです!!!

朝日新聞 2019年4月23日付け記事

WTO判決「日本産食品は安全」の記載なし 政府と乖離

 
 
政府の説明通りに報道するしかない日本のマスコミ。
 
 
 

 さらに、第一審は

「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」

と認定していたものの、上級委はこれを取り消したというのです!

 ということは、WTOは日本産の食品を安全と言ったことは一度もないし、韓国自身の基準はクリアしたとは言えないと最終決定したということなわけです。

 しかも、そもそも第一審で安全性の認定は行われていない理由は、日本が訴えたのは韓国が日本産食品を差別的に扱っていることなどで、安全性自体の認定は求めさえしなかったためだというんです。

 本家フェイクのトランプ大統領もびっくりのでっちあげです。

今もアジア中心にこれだけの国が福島原発事故の影響を重く見ているわけです。

 

 

 で、この問題を首相官邸での記者会見で、東京新聞の望月記者が追及しようとするとまた菅官房長官と記者クラブで妨害しようとするわけですよ。

 文書は改ざんするわ、統計はいじるわで、世の中で何が起きているのかちっともわからないこの国。

 世も末だと思いませんか。

日本と韓国の判断はどちらが国際的にまともなのか。

 

 

毎回、安倍政権はなんですぐにばれる嘘をつくのかと思うのですが、やはり速報・第一報の印象って強いですよね。

最初に大きな嘘を堂々とつけば、そちらのインパクトが強くて、あとでいくら嘘だと反論しても印象度で負けちゃうわけです。

アベノミクスというネーミングの成功体験が安倍政権で息づいているのでしょうね。

毎日一日一回でいいので、上下ともクリックしてくださると大変助かります!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村ランキング

  
 

韓国政府による福島など8県の水産物の輸入禁止をめぐり、WTO=世界貿易機関の上級委員会が韓国側に是正を求めた1審の判断を取り消す報告書を公表したことについて、菅官房長官は、記者会見で、遺憾だとしたうえで、日本産食品が科学的に安全だとする事実認定は維持されており、敗訴との指摘はあたらないと強調しました。

原発事故による汚染水問題を理由に、韓国政府が福島など8つの県の水産物の輸入を禁止していることについて、WTOの上級委員会は、韓国側に是正を求めた、1審にあたる小委員会の判断を取り消すとした報告書を公表しました。

これについて、菅官房長官は、「韓国側の輸入規制措置がWTO協定に違反するとした1審の判断が取り消されたことは事実で、わが国の主張が認められなかったことは誠に遺憾だ」と述べました。

そのうえで「日本産食品は科学的に安全で、韓国の安全基準を十分クリアするものだとの1審の事実認定は維持されており、韓国が措置を強化した際に周知義務などを果たさなかったことを協定違反と認めた1審の判断も支持されている。したがって、わが国が敗訴したとの指摘はあたらない」と述べました。

また、菅官房長官は、農林水産物や食品の年間の輸出額を1兆円に増やすとした政府の目標の達成が視野に入ってきているとしたうえで、「原発事故に伴う諸外国の輸入規制措置の撤廃・緩和は大変重要な課題だ。撤廃・緩和が進むよう粘り強く働きかけていきたい」と述べました。

 

毎日一日一回でいいので、上下ともクリックしてくださると大変助かります!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村ランキング

  
 

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 4月22日(月)のつぶやき | トップ | 4月23日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バードストライク)
2019-04-24 00:47:14
[率先してフェイクニュースを垂れ流す「ネトウヨ政府」]

国民なんか、騙しても構わない。
騙されるほうが悪いのだ。
馬鹿な庶民は一生、俺たちに騙されておれ(爆)
マスゴミだって、🐕エチケを筆頭に俺たちの意のままに動くのさ。
という政権の高笑いが聞こえるこのニュース。
悔しい!!!
そしてこのことに限らず、安倍政権は山ほど嘘を吐いて国民を騙している。
つい最近だって、統計不正が明らかになったばかり。
でも安倍がしゃしゃり出て元号発表をしたので(この行為は天皇の政治利用じゃん)、支持率は10ポイント近く上がった・・・

今朝、このエントリで取り上げた元のニュース(朝日新聞記事)をヤフーのヘッドラインで見つけたが、内容が理解しにくく何度か読み返した。
そもそもは国が悪いのだが、それを拡散してしまった報道サイドとして、もっと分かりやすく噛み砕いて書くのが、ジャーナリズムの責任の取り方だと思う。
そして有料でなく無料記事として提供すべきじゃないかな。
夕方見たら、もうこの記事はヘッドラインから落ちていた。早っ!

まあWTOへの提訴自体、世界に向けてではなく、国内へのアピールだったんじゃないかと疑っている。
そして「絆」「食べて応援」を疑うことなく受け入れる善男善女は、毎日の努力が実って、体に放射性物質を蓄積していくのでありました。
メデタシ、メデタシ。
って、目出度くない。
子どもに食わせるな。
しかし、東日本、いや福島にすら地元産農産物を率先して給食に使用している学校もある。
日本の子どもはモルモットじゃないんだよ!
ホントに・・・恐ろしい政府。
アベ政権下国際競争力も激低下 (時々拝見)
2019-04-28 09:49:00
 アベ政権下、日本の国際競争力はどこまで低下することやら。
 今回の件、反日・販日団体にとっては、追い風でしょう。だいたい、国内でも不評加害(人災に被害者がいるなら加害者も国内にいる訳で)が下火になったとは言え、止まらないというのに。
これは世論誘導じゃない (リベラ・メ(私が本物))
2019-05-15 17:07:59
此れって、完全に世論誘導じゃないですか。望月記者を遮ったのも、自分たちのしている事がバレないようにする為ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福島原発事故」カテゴリの最新記事