3位の蓮舫さんを寄ってたかっていじめるテレビ局。「【都知事選】蓮舫氏“2位にもなれず” 日テレ出口調査」「2位はドコなんですか?石丸氏 蓮舫氏 開票所別では…」(NHK)。だからマスゴミと言われるのだ
うちではマスメディアを批判するときに「マスゴミ」という言葉は極力避けているが、今回ほどこの言葉がふさわしいメディアの体たらくはない。
上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。
東国原英夫氏が、急に蓮舫氏の友人だと称し、2024年7月8日の「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に生出演して、東京都都知事選で3位に終わった蓮舫氏に対して
「僕は昔から友人なので厳しいこと言いますけど、今回の敗因は共産党さんを前に出し過ぎたとか、さまざまなこと言われますが」
「蓮ちゃん、やっぱり生理的に嫌いな人が多いと思います。本当に厳しいこと言いますけど。現場を見てそうでした」
と断言した、という日刊スポーツの記事を読んで、東国原氏の下衆そのまんまの発言に吐気がしそうになりました。
そもそも、そのまんま東って蓮舫さんの友人なのかよ?!と思っていたら、案の定、蓮舫さんから
「この方は、私の友人ではありません。知ってはいますが。
スーパージョッキーでたけしさんの側にいた方で。知事になられた時挨拶に行ったことはありますが、ご飯も行ったことがなく、もちろん連絡先も知りません。」
「ってか。友人ならなに言わせてもいいのかしら。」
と断言され、東国原氏は一言も反論できず現在に至ります。
この方は、私の友人ではありません。知ってはいますが。
— 蓮舫🗼RENHO🇯🇵 (@renho_sha) July 8, 2024
スーパージョッキーでたけしさんの側にいた方で。知事になられた時挨拶に行ったことはありますが、ご飯も行ったことがなく、もちろん連絡先も知りません。
ってか。
友人ならなに言わせてもいいのかしら。 https://t.co/8EiW2r8KEL
この東国原氏よりさらに下を行くのがこの3人。
【#蓮舫がんばれ】田崎史郎・橋下徹・金子恵実らコメンテーターの蓮舫包囲網がひどすぎる。東国原氏でさえ「あの御仁、一応政治ジャーナリストを標榜されている。平素より、野党系とかを平等に取材してないんだな」
このゲスのまんま東の暴言には、さすがの蓮舫氏も頭にきたようで、ポストを連投。
『はて?』
— 蓮舫🗼RENHO🇯🇵 (@renho_sha) July 8, 2024
と大きく呟きましょう。
私はこの人をほぼ知りません。 https://t.co/DAudsf933e
これがニュースなの?
— 蓮舫🗼RENHO🇯🇵 (@renho_sha) July 9, 2024
「この人は友達ではありません」蓮舫氏VS東国原氏…昔からの友人として「生理的に嫌いな人が多い」発言に猛反発 #SmartNews https://t.co/UmM2PAzOLa
え?
— 蓮舫🗼RENHO🇯🇵 (@renho_sha) July 9, 2024
「ちゃん」付けまでされてるんですか?
それはすごいなぁ。
プライベートで話したこともない人から。 https://t.co/PmUD4n3Spt
と、コテンパンにやっつけていますが、東国原氏は黙ったまんまです。
しかし、木っ端コメンテーターよりずっと悪質で問題なのは、日本テレビとNHKによる、かつての蓮舫氏の
「2位じゃダメなんですか」
発言をまた悪用しての揶揄。
ちなみに、蓮舫氏が一躍有名になったこの発言は、文科省やスパコン開発者たちがなぜ1位でないといけないか聞かれたのに
「とにかく1位を獲りたい」
「なぜならば、世界一は国民に夢を当てる」
というような抽象的でナンセンスな回答しかできなかったから、蓮舫氏だけではなく、立憲民主党の現代表の泉健太議員が口火を切って、スパコンを現に利用している専門の研究者からも同様の声が上がったということはすでにうちでも記事にした通りです。
蓮舫候補をいまだに「2位じゃダメなんですか」「副知事でいいじゃん」とディスる論者はミソジニー(女性嫌悪)に毒されている。そして「2位じゃダメなんですか」事件の真実は「切り取り」による印象操作だった。
さて、蓮舫氏が都知事選で3位になったのをいいことに、このミソジニー丸出しの蓮舫いじめに加担したのが、まず冒頭の画像の日本テレビ。
7月7日の午後8時8分配信の都知事選速報で
『日本テレビが読売新聞と行った出口調査や独自の情勢取材では、現職の小池百合子氏の当選が確実な情勢です。
一方で、前参議院議員の蓮舫氏は「2位にもなれず」、3位となる衝撃的な情勢であることがわかりました。前の広島県安芸高田市長の石丸伸二氏が蓮舫氏を上回り、2位となる勢いです。』
というニュースの見出しが、
なんで、「小池都知事 3選確実」とか「石丸氏 衝撃の2位」とか、じゃダメなんですか、日テレさん!!(怒)。
【都知事選】蓮舫氏“2位にもなれず” 日テレ出口調査https://t.co/r05xbn0oTC
— 日テレNEWS NNN (@news24ntv) July 7, 2024
お次は「みなさまの公共放送」ことNHK。
NHKは今回の東京都知事選で、各開票所での主要三候補の得票率について
「小池氏がすべての開票所でトップになった一方で、石丸伸二氏や蓮舫氏の得票率は開票所によって結果が分かれました。」
「石丸伸二氏と蓮舫氏の開票所ごとの得票率を比較しました。
62の開票所のうち、石丸氏がリードしたのが中央区や港区など53、蓮舫氏がリードしたのが多摩市や清瀬市など9でした。
石丸氏は23区すべての開票所でリードした一方で、蓮舫氏は多摩地域や島しょ部の一部のリードにとどまりました。」
というニュースを報道するのに、わざわざ、
都知事選 2位は石丸氏53か所 蓮舫氏9か所 開票所別ではhttps://t.co/RPJSufkuwb
— NHKニュース (@nhk_news) July 8, 2024
※当初の記事タイトルに情報を追加し修正いたしました。
【#蓮舫一択】小池都知事は自民党の候補。石丸候補は自民・維新の連立。蓮舫氏の外苑再開発「都民投票」公約に慌てた三井不動産と伊藤忠が小池支援の声明文。利権としがらみがない東京都知事候補は蓮舫氏だけだ!
蓮舫氏は敗れたその日の7月7日には
「応援してくださった声に応えられず、申し訳ありませんでした。
日々、街頭演説に集まってくれる方が増え、私の訴えに呼応してくださる声が高まっていたこと。
それは私の力になっていました。
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。」
と感謝と謝罪の素直な投稿。
応援してくださった声に応えられず、申し訳ありませんでした。
— 蓮舫🗼RENHO🇯🇵 (@renho_sha) July 7, 2024
日々、街頭演説に集まってくれる方が増え、私の訴えに呼応してくださる声が高まっていたこと。それは私の力になっていました。
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。…
翌日には、これまでいくら叩かれても戦い続けてきた彼女は
「しかし、私はどれだけ批判されてもいいと思われてるんでしょうね」
「男性になら言わない表現、知らないコメンテーターがさもありなんと話す。
さすがに酷いと思えます。
まだ、これらと闘えというのかしら」
と、悲しげな投稿。
おはようございます!
— 蓮舫🗼RENHO🇯🇵 (@renho_sha) July 8, 2024
お気に入りのサンキャッチャー🤩。
しかし、私はどれだけ批判されてもいいと思われてるんでしょうね。
男性になら言わない表現、知らないコメンテーターがさもありなんと話す。
さすがに酷いと思えます。
まだ、これらと闘えというのかしら。 pic.twitter.com/zixPwykdgV
しかしゲスそのまんま東の卑怯な言動が蓮舫氏の闘争本能に火をつけたのか、
『問題指摘を「批判」。
私的に会ったこともない連絡先も知らない「友人」が私を論評。
週刊誌では創造力豊かな憶測で晒される。
権力に頭を下げないと認められない屈辱だけには与しません。』
と、蓮舫氏は再び敢然と立ちあがりました。
それにしても、こんなメディアスクラムによる蓮舫いじめを放置するのかどうか。
マスコミよりも、私たち自身の高潔さが試されています。
問題指摘を「批判」。私的に会ったこともない連絡先も知らない「友人」が私を論評。週刊誌では創造力豊かな憶測で晒される。
— 蓮舫🗼RENHO🇯🇵 (@renho_sha) July 8, 2024
権力に頭を下げないと認められない屈辱だけには与しません。
さあ、今日も暑くなりそうですね。
体調管理にお気をつけてください。
【#蓮舫一択】蓮舫さんが東京都知事選に立候補したから知らしめた都政の問題点。『日比谷公園、神宮外苑、築地市場での不動産業界への利益供与の件、三井不動産などへの天下りの件』(村野瀬玲奈の秘書課広報室)
参考記事 村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより
「私にとっては、日本の報道業者と日本の一般国民の(無邪気なのかもしれないが)悪意のあるアジア差別とミソジニーと野党蔑視がまざった最悪のいじめにしか見えません。」
「NHKと日本テレビの悪意を今回はメモしました。
引き続き、このように特定の人に対して衆を頼んでいじめを行なう日本の報道業者に対しては批判的に接していきます。」
報道業者が一丸となって多くの日本国民とともに悪意だらけの蓮舫イジリ・いじめをしている。これが日本人の真の姿か。悲しすぎる。
蓮舫さんの言葉に励まされ、希望を持った人がたくさんいます。
— 吉良よし子 (@kirayoshiko) July 9, 2024
だからこそ広がった #ひとり街宣 の輪。
蓮舫さんに、そして、たくさんの勇気と希望に、心から感謝します。
そして、負けた候補、とくに女性を、マスコミ先頭に揶揄して冷笑するような風潮を本当に終わりにしたいと思います。 https://t.co/fyTxOtNgl2
日本共産党の吉良よし子参議院議員が言う通り、
「負けた候補、とくに女性を、マスコミ先頭に揶揄して冷笑するような風潮を本当に終わりにしたい」
ものです。
上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。
蓮舫氏の敗因「生理的に嫌いな人が多い」長年友人・東国原が指摘→石井アナ「あらら…」
前宮崎県知事の東国原英夫が8日、CBC・TBS系「ゴゴスマ」に出演。7日に投開票が行われた東京都知事選で、3位に終わった前立憲民主党参院議員・蓮舫氏の敗因を分析した。
蓮舫氏とは「昔からの友人なんで、厳しいこと言いますけど」と断った上で、「今回の敗因は…生理的に嫌いな人が多いと思う」と指摘。司会の石井亮次アナウンサーが思わず「あらら…」とこぼすと、「厳しいこと言いますけど、現場見て、そうでした」と実際に目にした空気感を伝えた。
蓮舫氏の政治手腕について「一つのイシュー(物事、テーマ)に切り込んでいく、批判する能力はあると思うが…。非常に優秀な人間で」と評価はしつつ、「首長は全てを包含(ほうがん)しなくてはいけない部分もあって、その能力に欠けているのを都民が見抜いたのかな、という感じはしました」と話した。
「個人的にはいいヤツなんですよ」と繰り返しフォローしながら、「テクニック的には、最初、非自民、反小池…、国政を都政に持ち込んだ作戦、そして最初っから自分の政策、ビジョンを持ち込まなかった」ことも敗因につながったと分析。そして「首長選挙っていうのは、その“人”を見るんです。これが一番大きい」と話していた。
© 株式会社神戸新聞社
【都知事選】蓮舫氏“2位にもなれず” 日テレ出口調査
配信 日本テレビ
日本テレビが読売新聞と行った出口調査や独自の情勢取材では、現職の小池百合子氏の当選が確実な情勢です。 【都知事選】石丸氏“2位”の衝撃 蓮舫氏を上回る情勢 日テレ出口調査 一方で、前参議院議員の蓮舫氏は「2位にもなれず」、3位となる衝撃的な情勢であることがわかりました。前の広島県安芸高田市長の石丸伸二氏が蓮舫氏を上回り、2位となる勢いです。
■蓮舫氏、苦戦 無党派層に支持広がらず
出口調査によりますと、蓮舫氏は、回答者の中で最もボリュームの大きい4割を占める無党派層で、1割台半ばの支持しか得られませんでした。 3割台半ばの石丸氏のおよそ半分の支持で、小池氏のおよそ3割にも及びませんでした。
■立憲支持層より共産支持層から支持~蓮舫氏
また、所属していた立憲民主党の支持層は6割弱しか固められず、立憲支持層の3割台後半が小池氏と石丸氏の支持に流れてしまいました。 共産党支持層では、およそ7割の支持を得ていて、立憲民主党の支持層より共産党支持層の方が、蓮舫氏支持で固まっていることがわかります。 ただ、調査で、立憲民主党支持は10%、共産党支持は4%にとどまっていて、両党支持層を固めたとしても「2位にもなれない」現実が浮き彫りとなりました。
■“小池氏批判票”の受け皿になれず
小池都政を「評価しない」と答えた人は38%でしたが、このうち蓮舫氏は、およそ3割の支持しか得られず、最も多かった石丸氏支持のおよそ4割に及びませんでした。 蓮舫氏が小池氏批判票の受け皿になれなかったことが、苦戦の要因といえそうです。
■争点設定に失敗?
今回の選挙で、自民党派閥の政治資金規正法違反事件を投票の判断材料にしたか、たずねたところ、「した」が49%で、「しなかった」の44%をやや上回りました。 蓮舫氏はこの問題を取り上げ小池氏を批判しましたが、都知事選ではそこまで重視されなかったことがうかがえます。
蓮舫氏は、政治とカネの問題で小池氏を批判する戦略をとったものの、「政治とカネの問題」を投票で重視したと答えた人は12%で、「景気や雇用対策」と「少子化対策や子育て支援」に次いで3番目でした。 また、特に力を入れて住民投票の実施を訴えた「明治神宮外苑の再開発」は3%で、7番目にとどまりました。 蓮舫氏の争点設定は成功したとはいえなさそうです。
現職の小池百合子氏(71)が3回目の当選を果たした東京都知事選挙。
小池氏がすべての開票所でトップになった一方で、石丸伸二氏や蓮舫氏の得票率は開票所によって結果が分かれました。
石丸氏と蓮舫氏 どこで得票?
石丸伸二氏と蓮舫氏の開票所ごとの得票率を比較しました。
62の開票所のうち、石丸氏がリードしたのが中央区や港区など53、蓮舫氏がリードしたのが多摩市や清瀬市など9でした。
石丸氏は23区すべての開票所でリードした一方で、蓮舫氏は多摩地域や島しょ部の一部のリードにとどまりました。
【島しょ部の得票率】
石丸氏がリード(5ポイント以上) 利島村・新島村・三宅村・青ヶ島村・小笠原村
石丸氏がリード(5ポイント未満) 神津島村・八丈町
蓮舫氏がリード 大島町・御蔵島村
また、石丸氏が蓮舫氏をリードした開票所のうち、およそ半数の26の開票所で2人の得票率に5ポイント以上の差がつき、都心の中央区、港区、千代田区、品川区などは10ポイント以上開きました。
石丸氏の得票率が特に高かったのは、世田谷区、渋谷区、中央区、品川区、目黒区、港区で、27%以上でした。
蓮舫氏は、武蔵野市、国立市、多摩市、小金井市、杉並区、三鷹市、国分寺市などで、20%を超える得票率でした。
小池氏 すべての自治体でトップに
小池氏は、62のすべての自治体でほかの候補を上回る票を獲得しました。特に島しょ部や多摩西部では50%台から60%台の得票率のところも多く、23区では足立区、江戸川区、葛飾区で45%以上の得票率となりました。
一方、得票率が低かったのは、渋谷区や目黒区、武蔵野市などでした。
各候補者の動きは
それぞれの候補者は、どの地域で街頭演説などを行ったのか。
陣営の関係者への取材やSNS上で「街頭演説をした」という投稿などをもとに、各候補者の動きを時系列で可視化しました
小池氏は告示日以来、「公務」を理由に街頭演説は少な目でした。
告示の翌々日に八丈島へ、そして、奥多摩町や青梅市に移動しましたが、平日は動きはあまりありませんでした。その後、北千住や秋葉原、新宿駅前などで街頭演説を行いました。
取材した記者によると1か所で時間をかけて演説していたということです。
これに対し、石丸氏は印の数が多くなりました。印はSNS上で「街頭演説をした」と投稿があった場所を集めたものです。
1か所での時間は比較的短く、多くの場所で有権者に訴える選挙戦でした。鉄道の同じ沿線沿いで動いた日もありました。
また、蓮舫氏は、東京・中野区で告示日に第一声を上げたあと、毎日数か所で街頭演説を行っていました。序盤に伊豆大島に足を運んだあと、各地で街頭演説を行っていました。
小池氏と同様、1か所で時間をかけて演説していました。
上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_2349118/
女性自身 2024年07月10日(水) >
ときどきものすごく鋭い指摘をかましてくださる菅野完氏ですが、『 小池都知事とイスラエル大使の2ショット写真 』に関する顛末にキレッキレのコメントをされていますね。
世界中からの非難の中、全く気にせずに『ナヂスばりの民族浄化を続行』している凶悪なシオニスト政権イスラエルからの『大使と2ショット写真』付きのお祝いメッセージをもらって、『喜んでいる?(少なくとも抗議しない)』小池知事は『虐殺の正当化に利用されている』ウルトラポンコツ知事なのは間違いありません。
蓮舫氏の批判が『写真が古い写真だったから批判が的外れ』とか『脳死状態の批判』をしているマスメディアやお友達は『イスラエルの後ろ盾になって虐殺の共犯』している米国に忖度しまくる『ヘタレ集団』なのでしょうね。
☆☆菅野完@noiehoie
イスラエル大使、しかもカルト集団「キリストの幕屋」の集会に出席するイスラエル大使が、首都東京の知事の再選を祝すツイートをその知事とのツーショット写真付きであげたってだけで2024年的には大問題よ。その写真が何年前のものであっても。
「勝手なことすな」と抗議しないなら都知事も同罪。
菅野完@noiehoie
「国家としてのイスラエルのなんらかの代表者と、公的な外交チャネル以外の場所で同席する/あるいは同席したかのように利用される」って、西側先進国の公職者としては「むむむ。それは困るな」となるのが、2024年のスタンダードだろうよ。
立場が立場だけに、また女性であるゆえに、以前の石田純一さんが出馬された時より何倍も酷かった。
それにも関わらず踏みとどまって闘った人に、追い打ちをかける日本人はどこまで卑しくなってしまったのだ。今こそ、私たちは全力で蓮舫さんを支持し、(都民でなくて申し訳ない)熱くねぎらい、苦しかった闘いを讃え、心身を休めて次の戦いに備えて英気を養っていただこうではないか。
困ったときに支えてあげられなければ、支持者ではない。(手のひら返す輩も、普通にいるだろうが)
そして、東国原は昔からの友人なので厳しいことを言うが、彼を倫理的に受けつけない方が多いと思う。今回のコメントを見て、そう思う。友人だから、言ってもいい。彼の敗因だろう。
日テレと言えば、野茂投手がMLBへ行く時、一番、文句をつけていたテレビ局だったと記憶してます。加えて、2年前の冬にはビンドゥンドゥン推しで有名でした。
今度は、大谷選手がらみでドジャース出禁になるとかならないとか。
蓮舫さんは次の衆院選で負けて、政界引退かな。
都知事選の残念な結果とその後のマスコミや各方面の醜さに本当に辟易しています。
都知事選以前から気になってはいたのですが、国会議員や地方議会議員がSNS(主にXで)特定の候補者に対して批判というには度を超した言動を投稿することや、左派やリベラルなどというレッテル貼りを平然と投稿している実情に違和感があります。
こういった行為は、猿払事件や堀越事件判決(もう記憶がかなり曖昧ですが…)などの公務員と政治活動に関する規制を受けないものなのでしょうか。
議員が国民に牙を向いてきてもおかしくない状態になっているように感じています。
「石丸氏2位」の結果を・こそ徹底的に研究すべきですよね。
またまたトピズレすみません…某名前がコメント欄で挙がっていたので…
元宮崎県知事の電波芸人・そのまんまEASTはメディアから消すべき存在(できれば刑務所に、叩けば何か出てきそう)かと
権力嗜好・自己顕示欲だが強いだけで、実際は全部投げ出す、自称「評論家」元・そのまんまEAST
宮崎県知事選挙中、高千穂鉄道再建や護岸工事、高速道路の是非、等、「皆様の意見を聞きますっ!」とか言っておいて
知事就任後、当該問題の住民説明会は一切開かれなかった…
それが、「評論家」気取りで公共の電波を使って、有害な言説をまき散らしている…
そして、知事時代と変わらずTVはそのまんま、害毒を垂れ流し続けている…
>狸子さん
彼に引導を渡してください。
お願いします!
ここには民主主義のプロセスである政策討論や検証等が全く欠落している。
例えれば試験を受ける資格が無い不良を周りが絶大なカネやコネで入学させたというとんでもない裏口入学のようなものではないか。
その上公務の定例会見で御用記者に滔々と選挙宣伝みたいな事を話す、安倍友早河洋会長率いるTV朝日はこのできない不良生徒にカンニングでもさせて助けているような構図だ。
小池当選には民主主義の正当性は皆無。ウソ吐き小池に投票したのは人柄への信頼ではなく彼女が握っている8年で築いた利権構造、カネへの信頼だ。こんな政治で本当に都民(国民)が幸福になるとは全く思わない。