Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

星野源さんのラジオ番組に妻の新垣結衣さんが生出演。ネット上の不倫憶測に「100%一つもやってません。完全なデマです。このウワサ、憶測に事実は一つもありません」。そもそも不倫ネタで大げさに騒ぐ世間が問題

2024年05月29日 | 娯楽

上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 「不倫」の話題は、うちのブログの最近の「作風」からかけ離れた話題なのですが、どこかで言っておかないといけないと思っていたのでこの機会に言わせてください。

 コロナ禍で全ライブが中止の嵐になる直前の2020年2月に大好きなヒゲダン(Official髭男dism)のリアルライブに横浜パシフィコに行って以来、全然ライブにいけなくなり、とうとうたまらずライブ配信に参戦したのが星野源ちゃんのミニライブだった。。。

 というくらいお気に入りの星野源さんと新垣結衣さんのカップルに不倫疑惑があると、迷惑インフルエンサーの滝沢ガレソという人が2024年5月22日にそれらしい噂をまき散らしました(滝沢カレンちゃんも好きなので、二重に腹立たしい)。

 

 

 星野さんが所属する事務所の「アミューズ」が翌未明に否定声明を出したり、当事者のお二人も完全否定したり、大変な騒ぎになっていたのですが、とうとう源ちゃんのANN(オールナイトニッポン)に新垣結衣さんが生出演したんだそうです。

 新垣結衣さんと言えば、お二人が結ばれるきっかけになった「逃げるは恥だが役に立つ」もさることながら、弁護士ハイテンションコメディドラマの傑作だった「リーガル・ハイ」が素晴らしかったですw

堺雅人さんの演技で言うと半沢直樹役以上のハマり役で、「新撰組!」の山南さんと双璧。

 

 

 このラジオ番組で星野さんは

「いやぁ…あの100%やっていないことで、事実が一つもないことで日本中から憎悪を向けられた感覚になった。その経験は今まで一度もなくて、本当に恐ろしかった。自分以外の妻も含め、仕事仲間も辛い思いをしているだろうと思うと本当に悲しかった。とても悲しかった。二度とあんな気持ちになりたくないなと心から思います」

「安心してほしい。改めて言いますね。100%一つもやってません。完全なデマです。このウワサ、憶測に事実は一つもありません。安心してください」

と語り、 電話がつながった新垣さんも

「私も今回のことは本当に驚いて、私たちも“何でこんなことが起きているのか”が、私たちが一番分からないというか。そんな中で、私のファンの皆さんも心配してくださっていて、なかなか発信する場を持っていないので、(番組に)お邪魔させてもらったんですけど」

「改めて、私の口からもお伝えできればなと思いまして。今回のことでウワサされていること、騒がれていることに事実は一つもありません。安心してもらいたいなという気持ちでお邪魔しました」

と説明したそうです。

 これでもまだ疑う人はいないでしょうが、そもそも、なんでうわさを流された本人たちがここまでやらないといけないのでしょうか。

 と思いませんか?

ダンスも踊れるようになろうとしたが断念。藤井隆くんがキレッキレでしたな。

 

 

 最近、アニメの声優さんでも不倫したということになると役から降ろされたりしますよね。

 まあ俳優さんも声優さんも人気商売だから仕方ない面はあるのでしょうが、不倫って犯罪じゃないんですよ。

 民法上夫婦に義務付けられた貞操義務に対する違反行為ではあり、不法行為にはなりますが、それは民事上の責任です。

 そして、基本的に不倫行為で精神的損害を受けるのは不倫をされた配偶者とその家族であって、ほかの他人を傷つける行為ではないんです。

 それをまるで犯罪でもしたかのように物凄い勢いで報道するマスコミと、それに乗っかってネット上でつるし上げる世論がおかしくないですか。

 自民党の国会議員が裏金をせしめて脱税というれっきとした犯罪を犯しているのとはわけが違うんです。

 法律学的に言うと、全体の法秩序の中での違法性の程度において、一般私人がする不貞行為と、政治家がする汚職などの犯罪とでは天と地の開きがあるんです。

 まして、自公政権は安倍政権以来、国の最高法規である憲法違反行為もしまくりでしょう?

 写真週刊誌なんかは、そっちの方はちゃんと追いかけているんですか?

「逃げるは恥」だとも思っていない政治家が逃げ切る事件が多すぎる。

 

こういうやつが!

 

 

 わたくし、街弁護士として30数年、扱った離婚事件も100件ではきかないのですが、離婚当事者の両方ともが不倫をしていなかった事件なんてほとんどないですよ。

 それどころか最近は、毎年「リーガル・ハイ」で裁判官役だった広末涼子さんみたいなダブル不倫の当事者がクライアントになってですね、わたくし、被害者の配偶者側に謝らないといけない事件が必ず来るんですよ(涙)。

 近頃少年事件が来なくなって少年の代わりに謝って回ることがなくなったと思ったら、人の不倫の尻ぬぐいをして回っているという。。。。。。

 そういう一介の弁護士から言わせてもらうと、不倫した芸能人を責めまくっている一般の方々、

「あなたたち、一回も不倫したことない!?

 ほんとにない!!??」

と言いたくもなりますですよ。

 いやまあ、しない人は一生しないし、する人は何度もすることはわかっているんですが。。。。

 とにかくですね、不倫すると人殺しでもしたかのように吊るし上げる今の世の中の風潮はいろいろおかしいですよ。

 そのエネルギーを主権者として為政者の不正に向けてください。

末永くお幸せに!
 
 
 
 

「リーガル・ハイ」は弁護士からの評価は真っ二つでしたが、私はめっちゃ好きでしたw

少なくとも、離婚や刑事事件専門の弁護士ドラマよりいろんなタイプの事件が来るところはリアルでした。

「逃げるは恥だが役に立つ」では、源ちゃんが悪友から押し付けられたエロビデオ的なものが新垣結衣ちゃんに見つかりそうになり、ダイビングして隠す場面では爆笑しましたねwww

大谷翔平君も無垢のままではいられなかったように、お二人もこれでますますハードルが上がりましたが、あとはまたお幸せで平穏な生活に戻ってほしいものです。

上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

星野源(左)と新垣結衣

 シンガー・ソングライターで俳優の星野源(43)が28日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」(火曜深夜1・00)に出演。22日にネット上に流れていた憶測について「100%一つもやってません。完全なデマです。このウワサ、憶測に事実は一つもありません」と改めて否定した。また、妻で女優の新垣結衣(35)が電話で生出演した。

 冒頭に星野は「さて、やっぱり今日はこのお話しからしたいと思う」と切り出して、自らネット上に流れた「憶測」騒動について触れた。「晩御飯を家で食べて、その後に食器を洗って。インスタグラムを何気なく見たら、自分の最後のポストのところにコメントがワッと増えた。見たら、そこにものすごい数の誹謗中傷があって。何だろうこれ…と思った直後にマネジャーから連絡があって」と知った経緯を明かした。

 続けて「いやぁ…あの100%やっていないことで、事実が一つもないことで日本中から憎悪を向けられた感覚になった。その経験は今まで一度もなくて、本当に恐ろしかった。自分以外の妻も含め、仕事仲間も辛い思いをしているだろうと思うと本当に悲しかった。とても悲しかった。二度とあんな気持ちになりたくないなと心から思います」と語った。

 ファンに対しては「安心してほしい。改めて言いますね。100%一つもやってません。完全なデマです。このウワサ、憶測に事実は一つもありません。安心してください」と伝えた。

 また、電話で急きょ生出演した新垣は「今回のことは本当に驚いて。私たちもなんでこんなことが起きているのか、私たちが一番わからない」と夫婦で顔を見合わせたことを明かした。

 今回の騒動で「私のファンの皆さんも心配してくださっていまして」として「お邪魔させてもらったんですけど。私の口からもお伝えできればなと」と出演理由を伝えた。

 そして「ウワサされていること、騒がれていることに事実は一つもありません」と否定し「安心してもらいたいなという気持ちでお邪魔させてもらいました」と呼びかけた。

 22日午後10時ごろ、X(旧ツイッター)上において、星野を連想させる不倫スキャンダルのうわさが投稿され、わずか数時間で2万件拡散されるなど大きな話題に。深夜には、星野の名前がトレンドにも上がり、さまざまな憶測がネット上を駆け巡った。

 これを受け、所属事務所「アミューズ」は23日午前3時半ごろ「滝沢ガレソ氏によるXでの投稿に関連して、アミューズ所属の星野源の名前を挙げての憶測が拡散され当社にも多くのお問合せが寄せられています」とし、声明を発表。「星野源において当該投稿にある事実は一切なく、また当社が記事をもみ消した事実も一切ありません。虚偽の情報の拡散、発信には法的措置を検討いたします」と、真っ向から否定した。

 星野も自身のインスタグラムのストーリーズで同事務所のXでの声明文をアップし「上記の投稿のように、いまSNSやインターネット上などで噂されている件に事実は一切ありません。事実無根です」と、自身の言葉でも明確に否定している。

 

 

2024.05.23 17:15

星野源の不倫疑惑を投稿したインフルエンサー、名誉棄損で損害賠償命令の可能性

文=Business Journal編集部、協力=山岸純弁護士/山岸純法律事務所代表

 シンガーソングライターで俳優の星野源がNHKアナウンサーと不倫し、さらに所属事務所が10億円を支払ってもみ消した、との情報を流布したインフルエンサーに対し、事務所側は法的措置を検討すると警告。弁護士によると、実際に裁判となれば、名誉棄損が認められ、数百万円にも上る損害賠償が命じられる可能性もあるという。

 5月22日夜、X上で絶大な影響力を誇る暴露系インフルエンサーが、「超有名女優とドラマ共演して電撃結婚した男性歌手がNHKアナウンサーと不倫をしており、その男性歌手の所属事務所が10億円を払って記事をもみ消した」と投稿。

 この文章のなかにある“男性歌手”が星野源を指すのではないか、との声が高まり、同日夜は星野源の名前がSNSでトレンドワードとなった。また、所属事務所のアミューズにも問い合わせが多く寄せられたという。

 騒動を受けてアミューズは23日、「星野源に関してそのような事実は一切ありません。また、当社が記事をもみ消したという事実も一切ありません」と、噂を完全否定。また、「名誉毀損などの違法行為については、当社あるいは当該アーティストにて、法的措置を含む対応を検討いたします」として、前出のインフルエンサーに対し、法的措置を検討すると発表した。


 星野本人もインスタグラムのストーリーズで「いまSNSやインターネット上などで噂されている件に事実は一切ありません。事実無根です」と否定。さらに、星野の妻で女優の新垣結衣も「火のないところに煙が立っているようですが、いま騒がれ噂されている件に事実はひとつもありません。心配してくださっている皆様、ご心配なく」と追随して否定コメントを発表した。

名誉毀損は成立するのか…弁護士の見解
 ここで気になるのは、冒頭のインフルエンサーが星野源や不倫相手とするNHKアナウンサーの名前を出していないことだ。個人を特定していない噂話でも、提訴できるのか、また名誉棄損が成立しうるのか。山岸純法律事務所代表の山岸純弁護士は、名誉棄損は成立するという。

 なお、インフルエンサーが投稿した全文は以下のとおり。

<超有名女優とドラマ共演して電撃結婚した男性歌手が、結婚後に今度は番組共演した某NHKアナとW不倫し、今年の元旦に某週刊紙が本件をすっぱ抜く予定だったものの男性歌手の所属事務所が10億円を支払って記事を揉み消した件(女優&歌手は事実上の離婚状態だが仕事への影響を考え離婚せず)(NHKアナは新婚で、旦那と新居に引っ越して幸せな生活を始めたばかりだったが、不倫バレによって新居を追い出され、現在はネカフェを転々とする生活を送る)詳しい方をDMで募集しています>

「一般人が『超有名女優とドラマ共演して電撃結婚した男性歌手』として星野源さんを想起できるか、一般人が『番組共演した某NHKアナ』『NHKアナは新婚で、旦那と新居に引っ越して幸せな生活を始めた』としてNHKアナが誰かを想起できるか、がポイントです。前者はできますが、後者は難しいのではないでしょうか。

 なお、記載内容は、十分に名誉棄損に該当します。星野源さんの名誉を毀損しているので、損害賠償請求は可能です。最近は名誉毀損による損害賠償額の相場が上がっていますので、数百万円単位の賠償が命じられる場合もあると考えます」(山岸弁護士)

“NHKアナ”については、星野と番組共演があり、「新婚だったにもかかわらずスピード離婚し、ネットカフェを転々とする生活を送っている」と数週間前に週刊誌で報じられた林田理沙アナではないか、との声が多く上がっているが、山岸弁護士は「個人を特定できるレベルではない」として、名誉棄損の成立に消極的な見方を示す。

 近年、政治家や芸能人などの公的立場が強い著名人に関する情報であっても、名誉棄損が認められるケースが多くなっている。名誉棄損(名誉毀損)は、民事事件で多額の損害賠償が命じられるほか、刑事事件として「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金」が科せられる可能性もある犯罪だ。SNSで安易に噂話を流す行為にも注意が必要だ。

(文=Business Journal編集部、協力=山岸純弁護士/山岸純法律事務所代表)

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/journalism/post_381179.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 

 

上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キモ!】小池百合子氏に東... | トップ | 自民党の元事務局長久米晃氏... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗黒大将軍)
2024-05-30 20:45:23
まぁ浮気なんかしてたらしてたで構いませんけど、安倍晋三見てわかるように「しない人はしない」ものらしいししてないんでしょ

男女の匂いが殆どしない「兄妹夫婦」みたいな感じなので、将来的に中尾彬・池波志乃夫妻みたいな「汚れ役」に脱皮するための登竜門だったと後で思うこともあるでしょう

因みに星野源は『真田丸』では徳川秀忠でした
妻のお江(崇源院)は勝気で独占欲が強いので秀忠に側室をもつことを許しませんでした
ガッキーはそんな感じじゃなさそうですが
返信する
秀樹カンゲキ!雨あられ (津木野宇佐儀)
2024-05-31 01:09:36
トピズレですが…
記事冒頭の画像を見て…
同性でも住民票に「夫(未届)」等、配偶者として認める自治体が出てきたことに感激しています
しかし、本来、動くべき国がなぜ動かないんだ!!
そのためにも、岸・アベ=統一教会の呪いを一刻も早く除去せねば!
(ちなみに私は西城秀樹世代ではありません…
幼いころマッチの映画「スニーカーぶるーす」を観にいった(満席で立ち見)記憶があります。
あしからずm(_ _)m)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娯楽」カテゴリの最新記事