霊犀社2

第2霊犀社(元祖第一は、田中逸平主宰の私塾)@霊際社@P。ネタ帳・メモ書きなど、まあガラクタ。嫌疑76件わざと表示拒否中

超漢字Ⅴでの環境再整備中

2009-10-24 17:04:32 | LinkRecords
超漢字Ⅴでの環境再整備中
my超漢字5環境から、かつてVMnet8を消去したために、ホストWindowsXPの共有フォルダにアクセスできないトラブルがあったが、何とか復旧できた模様。

なんでこんなことになってたかというと、

WindowsXPが重かったから余計なサービスを切りまくった。VMnet8も超漢字Ⅴも、

でも、重さの原因は、別だったのかも。
  • 余計な、システムパーティション以外のバックアップデータパーティションに含まれていた別Winシステムが悪さしていたのではないか。そこにウィルスかなんかが住んでて。
余分な、死んでるWinシステムを消したら、軽くなったようだ。
  • VMware再インストールして、
  • msconfigで、VMware関連のサービスにチェック入れて生き返らせて、
  • 新しいハードウェアでVMware Network Adaptor VMnet8を登録、
  • コントロールパネル、ネットワーク接続でVMware Network Adaptor VMnet8の プロトコルtpcipのプロパティipアドレス認識を自動にしたら、、

ともかく、共有フォルダが、超漢字側から見えるようになった。


何でこんなことやっているかというと、
共有フォルダのことは、とりあえず関係ないな、、
一応、超漢字Ⅴが、my現用メインマシンでも、またもに動くのなら、これで、一部ぶんから、実用にするかなってことで。
別マシンの超漢字4のデータを、ハードディスク接続して、もって来るかも、、って話で。

何でいまさらこんなことやってみてるかというと、ノートマシンにインストールしてみたら、あっさり、ネットも、共有フォルダも使えてるし、重さも、まあ、そこそこってことで、、
だったら、デスクトップ機でもいけるかなって。
でも現用メインデスクトップマシンは非力だから、本格運用なら、メモリ増設か、あるいは、新マシン投入もありかも。
――――――――――――――――――

myデスクトップメインマシンは
WindowsXP
CPU モバイルAthron1400+
メモリ 512MB

超漢字4デスクトップマシン
CPU モバイルAthron1400+
メモリ 512MBだったかな、、

ノート
WindowsXPリカバリ直後
CPU モバイルAthron1400+
メモリ 760MBぐらい。512MBついこないだ増設。これが効いてるみたい。

超漢字Ⅴでいくなら、ノートへいくかデスクトップでいくか。

あと、もう少し古いノートもあったな。あっちだとどうかな。
――――――――――――――――――

まあ、机上機メインは、継続使用ならメモリ積み増しかな。あと、ハードディスクのバックアップと。
Windows7へは、VMwarePlayer動作確認されないと移行できないかな。

メモリ積み増しか
512?
1G?
2G? 、
新機か45千円、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わけわからん。不安。求む、... | トップ | 二極化を促しているか、航空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LinkRecords」カテゴリの最新記事