日日是好日

「アナザー・カントリー」について、実に主観的に書き散らしてます。
たまに身辺の雑記も。

春節

2015-02-21 23:53:37 | 日日雑記
というわけで、横浜の中華街へ。
(あんまり関係なかったけども)

このところ、週末ごとに小旅行しています。
先週は新潟に雪見の旅でした。
意地でも、と、意地でも書きたいところですが、
実を言えば経済的な理由で特急も新幹線も使えなかったので、
往復で10時間もかかりましたが。

で、横浜。
正直、あまり好きな街ではありません。
住んだことがあるからでしょうね。
つい避けてしまう。
でも中華街はそれなりに見ごたえがありました。
私の好きな唐辛子のストラップもたくさん売ってたし。
(例によって見るだけで買わず)
粥と韮まんじゅうとエッグタルトの歩き食い。
買ったのは「これって固いだけよねえ」の声をよそに、
マーファール(中国風かりんとう)。
「国産小麦粉を使用しています」の気遣いが泣ける。
ピーナッツケーキは、予想とは違った味でした。
昔、上海で買ったピーナッツ菓子がめちゃウマだったので、
感動よもう一度と思ったのですが。

帰りは東京経由。
横浜には悪いが、なじみの八重洲口にホッとしました。


来週の週末は、3月にかかります。

歩き始めの何とかちゃんと違って、
気温が上がると出不精になる私。
来週は家に籠るかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿