勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

今日もGBいきます。

2005年04月30日 13時36分20秒 | Weblog
プログタイトルに凄く適当感が漂ってますが、それは置いておいて。
昨日のこと、特に反省も兼ねて書いていきます。

とりあえず今日も6:00~からにしようと思います。
明日が大会なのでできるだけ!多く試合しておきたいですね。
動画も見て“カプエスやりたいパワー”注入しておいたので早く対戦したいです。
後今日はカーネギさんとランバトになるのかな。
今回はマジで上狙っていかなきゃマズい気がするので、頑張らないと。
地味に昨日はカーネギさんと試合やらなかったので、今日はどうなるか微妙。
ネタ殺されないように気をつけようと思います。

昨日は通りすがりさんとやって勝てましたけど、多分ブランカ1バイソン3のシフトだったら負けていたと思います。
そのぐらい昨日はブランカの飛びを落とせなかった。
めくり中Kに振り向き昇竜当てようと躍起になって、結局出たのは一回だけで後は出ず…。
昇竜モーションは出てるのに、引き付けが足りないせいか普通に潰されたりと散々でした。

最後に神田川さんと何試合かして終わったんですけど、N山崎が鬼強い。
元々Kグルーヴキラーではあるんですが、それ以外のも色々あります。

ステップ-ドリルとラン-ドリルだった場合はひょっとしたらランのほうがいいかもしれません。
ランは一旦停止しなければいけない点がネックですが、ランラッシュに混ぜればそれもあまり問題になりません。
ステップの方はモーションが大きいので見てから避けることも、何とかできそうですしね。

山崎のランラッシュはすぐ離れてしまうので暴れれば何とかなりそうですが、果たしてそれでいいのかどうか少し疑問であります。
俺はJD取ってから暴れることが多いので、起き上がりボタン連打なんてことはまずやりません。
実際どっちが良いのかはわかりませんが。

とりあえず、昨日やられて「まずいなー」と思った連携をちょっとあげていきます。


・ラン-爆弾パチキ(コマ投げ)

速すぎて見切れません。読み合い放棄して後ろジャンプ入れっぱなしで回避できましたが、中足や立大K、下小Pを主軸にしてこられた場合は逃げれません。投げ抜けもできませんし。
対処法は暴れ?w

・(起き上がり密着から)発動-ドリル(ギロチン)

山崎側も外せばリスクがあるので神の二択、とまではいきませんがかなりやばい二択です。
昨日は起き上がりに大人しくしていたので発動ドリルを5回くらい食らった気がします。
これを避けるようになったらギロチンが来るのでしょうか。

・立大K-中蛇使い

俺もさすがにこれに引っ掛かる年齢ではないので、神田川さんもほとんど撃たなかった気がします。
むしろ中蛇ではなく大蛇にされると厄介。

・対空Lv.3ギロチン

2回だされて、1回目は普通に当たって、2回目は何とかJDしました。
ギロチンは何やら怪しいタイミングで2回JDしなければいけないので厄介です。
昨日は何とかできましたが、次にもう一回やれと言われたら多分無理です。
他にも引き付けを甘くしてギロチンを出せば、こちらもJDのタイミングを変えなければいけないのでまた厄介。
むしろ甘いほうが個人的にはとりにくいです。
というか、問題は相手がギロチン狙いのときに飛び込んでしまったこと。むしろこっちを変えなくてはね。


最後に、自分のキャラごとの反省。

○京

差し合いは結構イケてましたけど、投げやり中~大レッドキックが外れたのが少し恥ずかしかったです。
普段は小しか使わないので中大の距離がわかりませんでした。
後は対空。JDがあるのでそっちに頼り勝ちですけど、本当は昇竜で落としたい。
ですがまぁ、昨日の先鋒戦はブランカで小J無理、神田川さんの先鋒庵はノーマルジャンプとかほとんど無かったので落とす機会すらなかった気がします。なのでしょうがない、と。
それと庵の受身を読んでラン-遠立中Pまで決め撃ち、当たったのはよかったのにそこから荒咬みを繋げなかったのは我ながらアフォだと思いました。意味ナシ。

○響

できるだけワンパにならないよう、隙を見せないよう動き回っていたので及第点だったと思います。
ただ遠間に前転を合わせられて即死、とかもかなりあったので役に立ってない感が大いにありました。
遠間は一回振った後に連続でもう一回振ると良い感じに当たってくれることが多い(俺もそれをやられて困った)ので、結局振る回数は多くなりましたがワンパではなかったはず。
神田川さんがもう少しガーキャン移動を多めに使ってきたら不味かったかな。
他、ラン-近大P-空キャン紙一重にてかわす也-間をおくこと肝要也-様子見
とかやって自己満足してましたけど、意味は全くなし。

○ナコルル

相変わらず1P向きでコンボの締めのアンヌムツベがカムイリムセになります。
大足スパコンも1P側だと難しいです。カムイムツベに化けまくり。
ヒット確認も何もしないで、必死に出そうと思えばでるんですけど、それではいけない気もします。
コンボもスパコンも2P向き、またJD取りやすいのも2P向きなので必然と2P側にいることが多くなってしまいました。
これではいけません。
後は何だかカクカクし過ぎ。
端に追い詰めて固まっているサガットをどう崩そうか、と考えている間中カクカクカクカク。
やっている最中に自キャラ見つめて「俺なにやっているんだろう、変すぎ。俺、面白い」とか考えていました。
うわぁ、アフォ過ぎ。

とりあえずカクカクは(ガード中とかやるけど)ビジュアル的にあまり好きではないので次からは自粛。
厨房っぽさがにじみ出ている気がしますし。
相手の牽制の外でレバーニュートラルで様子見しているのが一番カッコイイと思います。響とか特に。
まぁ、レバーニュートラルで様子見する意味は全く無いんですけどね。

文章の最後のほうはアフォ過ぎて書いてて自分でも意味不明になってしまったので、この辺りで切ります。
皆さん、今夜GBで会いましょう。