レバーニュートラルの話は半分失敗したと思っています。
ちょっと知ったかしすぎて、後の収拾がつかなくなった感があります。
まぁ、その辺りは昨日といえど過去のことなので考えないようにしましょう。
これからは知っていること、詳しいことを重点的に述べていきたいですね。
さて今回は、ナコルルの超必殺技であるシチカプカムイイルシカ(以下、超ママハハ)について話します。
このスパコンの基本的な特徴は「ぶっ放す!」の項で書きましたので、これは追記という形になります。
特徴として、発生が遅い。そして画面端までの到達速度はかなり速い。
発生の遅さについてはかなりのもので、大足をガードされてからキャンセルして出したとしても、Lv.1~2の場合は連続ガードになりません。
大足の後暴れている人が当ってくれたりするのですが、実際は前キャンなどで抜けれるのではないでしょうか。
タイミングは非常にシビアなものになりますが。
そしてこの発生の遅さのおかげでRC重ねを潰せます。これは以前書いたことですので深くは追究しませんが、このことには別の一面も持ち合わせています。
それは、スパコンを見た後に昇竜・前キャン突進技などで潰すことができるということです。
例えば起き上がりぶっ放しでスパコンを撃った場合、相手が昇竜持ちのキャラで密着していたならば、相手は見てから昇竜を出すことによって無敵の切れたナコルルに攻撃を与えることが可能になります。
発生が遅いため、暗転終了後に昇竜の発生が間に合ってしまうんですね。
また前キャンも当然、スパコン暗転を見てからRC技を出せば弾を突き抜けて攻撃可能です。
と、意外とこのスパコンも隙が大きいじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、実のところ上記が超ママハハに反撃できる技のほとんどです。
バルログの小Jの頂点で弾を避けた後に攻撃したとしても、ナコルルはガードが間に合った記憶があります。
そう考えると本当に隙の無い“ぶっ放し用スパコン”なのですが、最近もう一つ反確にすることができるものを見つけました。
それはガーキャン移動です。
どうやら超ママハハを避けられたときとガードされたときではナコルルの硬直が違うらしく、避けられたときはすぐ動けるのですが、ガードされたときは中々動けません。
そこを利用して庵などの速いガーキャン移動を使うわけです。
庵だけでなくキムなどもいけると思います。Nキムが中々希少ではありますが。
不用意に前転でかわしたり、飛び込んだりしてしまうとコンボの的になりますから注意しましょう。
基本はガード安定ですよ。
他、画面端までの到達速度がやたら速い。真空波動拳の比じゃないです。
これは画面端でバックジャンプしている相手に狙えたりするのですが、ここで持ち前の発生の遅さで調整しづらい。
なので俺の場合、狙ってはいても出しにくいのが現状です。
この辺りは反射神経がものをいうので、回数を重ねることが大事になるわけですね。
以上がナコルルの超ママハハスパコンの全て…と、いってもいいかもしれません。
いかがでしたか?知っている人は知っていたと思いますが、とりあえずネタ補充のため書いてみました。
次のランバトはマジでいきますんで、Dクラスの方々はぶっ放し超ママハハに当らないよう注意してくださいね。
ちょっと知ったかしすぎて、後の収拾がつかなくなった感があります。
まぁ、その辺りは昨日といえど過去のことなので考えないようにしましょう。
これからは知っていること、詳しいことを重点的に述べていきたいですね。
さて今回は、ナコルルの超必殺技であるシチカプカムイイルシカ(以下、超ママハハ)について話します。
このスパコンの基本的な特徴は「ぶっ放す!」の項で書きましたので、これは追記という形になります。
特徴として、発生が遅い。そして画面端までの到達速度はかなり速い。
発生の遅さについてはかなりのもので、大足をガードされてからキャンセルして出したとしても、Lv.1~2の場合は連続ガードになりません。
大足の後暴れている人が当ってくれたりするのですが、実際は前キャンなどで抜けれるのではないでしょうか。
タイミングは非常にシビアなものになりますが。
そしてこの発生の遅さのおかげでRC重ねを潰せます。これは以前書いたことですので深くは追究しませんが、このことには別の一面も持ち合わせています。
それは、スパコンを見た後に昇竜・前キャン突進技などで潰すことができるということです。
例えば起き上がりぶっ放しでスパコンを撃った場合、相手が昇竜持ちのキャラで密着していたならば、相手は見てから昇竜を出すことによって無敵の切れたナコルルに攻撃を与えることが可能になります。
発生が遅いため、暗転終了後に昇竜の発生が間に合ってしまうんですね。
また前キャンも当然、スパコン暗転を見てからRC技を出せば弾を突き抜けて攻撃可能です。
と、意外とこのスパコンも隙が大きいじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、実のところ上記が超ママハハに反撃できる技のほとんどです。
バルログの小Jの頂点で弾を避けた後に攻撃したとしても、ナコルルはガードが間に合った記憶があります。
そう考えると本当に隙の無い“ぶっ放し用スパコン”なのですが、最近もう一つ反確にすることができるものを見つけました。
それはガーキャン移動です。
どうやら超ママハハを避けられたときとガードされたときではナコルルの硬直が違うらしく、避けられたときはすぐ動けるのですが、ガードされたときは中々動けません。
そこを利用して庵などの速いガーキャン移動を使うわけです。
庵だけでなくキムなどもいけると思います。Nキムが中々希少ではありますが。
不用意に前転でかわしたり、飛び込んだりしてしまうとコンボの的になりますから注意しましょう。
基本はガード安定ですよ。
他、画面端までの到達速度がやたら速い。真空波動拳の比じゃないです。
これは画面端でバックジャンプしている相手に狙えたりするのですが、ここで持ち前の発生の遅さで調整しづらい。
なので俺の場合、狙ってはいても出しにくいのが現状です。
この辺りは反射神経がものをいうので、回数を重ねることが大事になるわけですね。
以上がナコルルの超ママハハスパコンの全て…と、いってもいいかもしれません。
いかがでしたか?知っている人は知っていたと思いますが、とりあえずネタ補充のため書いてみました。
次のランバトはマジでいきますんで、Dクラスの方々はぶっ放し超ママハハに当らないよう注意してくださいね。