舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

秋祭りには、さば寿司・・

2015年10月14日 | グルメ
10月14日
今シーズン一番の冷え込んだ朝でした。

他の方の「お野菜ブログ」を、拝見して、「そろそろ大根の間引きをしないと」
今朝、一枚着込んでmy畑へ

三本生えてるところ、二本しか生えてないところ、たった1本だけのところ
まったく生えてないところ・・・1本にしました。

しっかり、丸々と太った大根になってね。
間引いた大根葉・・・・たったこれだけでした。

昨年の残った種を蒔いたので、発芽率が悪かったのかな???

塩で揉んで、お漬物がいいかしら


秋祭り
秋祭りといえば、子供の頃から「アンコのお餅とさば寿司」と、決まってました。

その頃、自家製のアンコのお餅が楽しみでした。
さばの棒寿司は苦手で、その頃からずっーと今も苦手でした。

最近では、秋祭りにお餅をつかれるお家はほとんどないでしょうね。
さばの棒寿司も、作らなくなりました。

今年・・・いつもの「お寿司屋」さんの、さば寿司を買ってみました。
ジィジィ様が、大好きなんです。
バッテラでは、物足らなくて、身の厚いさばが乗った「さば寿司」が食べたいと・・・

重たい・重たい・・・ご飯がぎっしり詰まってそうです。
竹の皮に包んだ、懐かしい「さば寿司」です。

切ってみました。

ジィジィ様は、大喜びです「美味しい・美味しい・これが本間の〔さば寿司や!〕」と絶賛
バァバァは、バッテラのほうがええねんけど・・・
ほんの薄く切って、お味見・・・
「美味しい・こんなに美味しいって知らんかった!」ビックラ・ポンです。

やはりプロの味でしょうか?
お値段もそこそこしますが、値打ちのある一品でした。

ちなみに、焼津のさばですって。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noripie)
2015-10-14 23:39:28
鯖寿司 お値段も、味も ビックラポン!ですか。よく締まったサバの押し寿司は、美味しいですよね。京都の有名な『い○う』 の鯖寿司 美味しいけど高くて 買うのに勇気がいります(笑)
返信する
間引き菜 (noripie)
2015-10-14 23:42:36
そうそう!
先日、JAの販売店で間引き菜 を売られてたので 買って 浅漬けにしましたよ。 柔らかいので美味しかったです((o(^∇^)o))
返信する
鯖寿司 (coco)
2015-10-15 20:52:56
我が家もパパさんが鯖寿司大好物
京都にいた頃お祭りにはいつも鯖寿しだったそうです
私は、苦手
食べず嫌いですかね
やっと柿の葉寿司が食べられるようになったかな
返信する

コメントを投稿