舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

京都迎賓館参観

2013年08月29日 | 日記
平成17年に京都に迎賓館ができて、毎年、一般参観の申し込みをしていたのですが、やっと今年当選通知がきました。

身分証明になるもの、運転免許書、パスポートなど持参、申し込み者以外ははいれません。

御所は、とても広く、優雅な平安時代にタイムスリップしたような感じです。

迎賓館は、海外からの賓客をお迎えし、日本への理解と友好を深めるための迎賓施設だそうです。
京都の伝統技術の数々のすばらしい建築、調度品、、どれもすばらしいものばかりでした。
荷物のチェック、金属探知機でのチェック、手荷物は、携帯電話かカメラどちらかだけと。
撮影禁止の箇所も多々ありました。どの部屋、調度品、緞帳、、、すばらしいの言葉以外はありません。
注意書きに、「撮影された写真は、個人の記念写真としての範囲でご利用ください」と、ありました。撮影可の場所で何枚か写したのですが、個人の記録に留めておきます、〔ざんねん〕

約50分の参観を終わり、昼食は、京都大学内の時計台の下にあるフレンチレストランへ

ここのレストラン、大正のレトロな感じがお気に入りです。

ワインと、いきたいところですが、外の余りの暑さにノドを潤いたくて、やっぱり「ビール」です。

次はメインです。私はお肉、夫は魚を。


目で見て綺麗、食べて美味しい、、、日本料理に似たところがあります。
デザートもお洒落で美味しかったです、シャンペン風味にシャーベット、お口が爽やか


夜は、新しい先生をお迎えして、中国語の教室、、、忙しい一日でした。
何年やっても、進歩のない中国語ですが、「継続は力なり」を信じて続けています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御縁に感謝です (danmei)
2013-08-30 00:17:59
とても美味しいフレンチですね。
食べたくなりました。(笑)

今日、京都の楽しい旅は疲れたでしょうのに、
わざわざ迎えにきてくれて、ありがとうございます。

では、おやすみなさい。
返信する
充実してますねぇ (coco)
2013-08-30 08:17:50
おとめさん
充実した日々ですね
充実!
それって自分から行動を起こさないとネ
私はついつい、自分から動かないで待ってしまいます
色んな事に

ヤルゾー・やってみよう・ヤレるかなぁ?


返信する
よろしくお願いします (ららおとめ)
2013-08-30 11:33:39
年齢と共に、覚えられなくなっていますが、「継続は力なり」を、信じて続けています。

これからよろしくお願いします。
返信する
教育? 教養? が、大切 (ららおとめ)
2013-08-30 11:39:15
教育、、字が違いました。今日行く〔きょいく〕所がある、または作る。
教養、、字が違いました。今日用〔きょよう〕事をする

この二つの言葉、初めて聞いたとき、、、?「なるほど、確かに」と感心しました。
返信する
腑に落ちる (coco)
2013-08-30 14:54:10
教育・教養
いいお話
素晴らしい*\(^o^)/*
めっちゃ納得!
返信する

コメントを投稿