舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

中国語と黒豆????

2015年02月19日 | お教室
2月19日

今夜は、中国語の教室でした。
一週間は、早いですね。
復習する間もなく、、、ダメですね。

勉強の前に、おやつを頂きました。

生徒仲間の方のお土産です。
「薩摩・蒸気屋」さんの、「マルボーロ」

さて、勉強・勉強

読むのは、何とか・・それなりに発音もできるようになりました。
でも、中国語は難しいです。

一人ひとり・テキストを読みます。

生徒は、男性4名・女性は紅一点です。
英語がペラペラのYさん
発音が一番正確なUさん
物知りなIさん
勉強家のNさん
度胸だけは一番の「おとめ」さん

先生は、根気よく教えてくださいます。
謝謝

お正月は、とっくに過ぎたのですが・・「黒豆」が残ってます
昨夜、漬けておきました。

漬け汁の中で膨らみましたね。

丁寧に「アク取り」しましょ・・・ここが肝心です。

アク取りが終わったら、ここから気長にコトコトと炊きましょ
自家製黒豆は、甘さ控えめ・・・・

「豆がいいのか」「腕がいいのか」なんて・・・上手に炊き上がりますように
ふっくら、つやつや


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅一点! (noripie)
2015-02-20 00:21:54
素晴らしい! 色々な方から刺激を受けて
頑張れるんですね。

★黒豆 きっと、美味しいです。お正月の料理は 普段食べたくなることが多いですね。私は 専ら 田作りですが……(/-\*)
返信する
noripieさんへ (ららおとめ)
2015-02-20 19:28:28
そうそう、田作りも作りたくなりましたね。

黒豆、ふっくら柔らかく艶々に炊けました。
甘さ控えめ・・・やっぱり自家製ですね。
返信する

コメントを投稿