糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

微妙なヒスイ

2010年11月09日 06時00分15秒 | 日記
昨日はテレビの水戸黄門で糸魚川のヒスイが登場しましたね

綺麗なヒスイがたくさん映っていました。

ラストはハッピーエンドで良かったと思います


さて、この石は何だと思いますか?

これもヒスイだそうです

学芸員さんに見てもらうと

「こういう綺麗じゃないヒスイもあるんだよね~」

たしかにあまり綺麗じゃない・・・

でも角ばっているし重さもありますが、このヒスイは結晶がありません。

水戸黄門でも言っていましたが、糸魚川では屋根の重しにヒスイが使われていました。

実家では、漬物石にヒスイを使っています。

小さくても重さがあるので重宝しているようです

もちろん、美しいヒスイは使いませんが・・・

昔からヒスイは生活道具としても使われていたのでしょうね。

こんなヒスイを探しに糸魚川へ遊びに来てくださいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿