糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

木星(ピクチャーストーン)

2010年11月06日 06時02分20秒 | 日記
すっかり空気も冷たくなって近くの山は紅葉
遠くの山には雪も降りました
あー雪国の糸魚川・・今年は雪が少ないといいのになあ・・
でもその前に秋のシーズンを楽しみたいですね

そんな秋の海岸で木星を拾いました
手のひらに乗る木星です。
なーんて糸魚川の海岸で拾った石です(*^_^*)
木星と言えば、今年の木星は横の筋が一本見えないそうですね
星にも興味があるので前にお話を聞きに行ったのですが
星には光の強さが周期的に変わる食変光星という星があるというのです
アルゴルと言う星は2つの星が平行に入れ替わるために2日間周期で光の明るさが
変わるそうです
それを発見したのがイギリスのアマチュア天文家でろう者のジョン・グッドリック。
19歳の時だそうです。
見たまま、見えるものの真実は素晴らしいですね~

星を見ていると地球なんて宇宙の星の中の1つ
宇宙には境界線をつくって欲しくないなあ・・・

星に興味のある方はStella Theater Pro Ver3.02 ←こちらからミニプラネタリュームがダウンロードできます。
秋の澄んだ空気の夜空が美しい糸魚川へ遊びに来てくださいね




                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひ遊びに来てくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿