糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

ラベンダーヒスイ

2010年02月25日 08時09分48秒 | 日記
ヒスイと言えば緑色というイメージがありますが

紫のラベンダーヒスイもあります

みどり色のヒスイより少ないので中々見つかりませんが

白い石を探していると運良く見つかります

ヒスイが紫になった理由はチタンが含まれていたため、何かの影響で着色したらしい

ヒスイの色についても、深く勉強するとおもしろそうですね

なかなか写真では美しいラベンダーが表現できませんが、青みがかった紫って感じかな?

透明度が少なく、まろやかな感じがします。

この石も海岸で拾ったまま・・磨いたりしていませんが綺麗ですよね

糸魚川も毎日暖かい日が続いています

そろそろ海辺を歩いてみようかな





最新の画像もっと見る

コメントを投稿