糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

忍石

2010年02月24日 05時37分05秒 | 日記
この石の模様を見てください

木に見えませんか?

このような模様がある石を「忍石」(しのぶいし)と言うそうです

フォッサマグナミュージアムの学芸員さんに見てもらった時に教えていただきました。

忍石はここにも売ってるよ~と四角いプレートになった美しい模様の石を見せていただきました。

残念ながら購入しなかったけど次回行った時は買って来ようと思ってます

フォッサマグナミュージアムでは博物館の所々にそのプレートが飾られていて

まるでシダの化石のようにも見えるのですが、泥が固まったような石に別の色のものが

流れ込んで模様を描くそうです

拾った石の鉱物名を聞いてくるのを忘れたのですが、木の形を描く鉱物はたくさんあるようです。

糸魚川の海岸や河川では色々な模様の付いた石が見つかります。

おもしろい模様が描かれた石を探すのもワクワクして楽しいものです








最新の画像もっと見る

コメントを投稿