糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

レッドジャスパー

2010年02月26日 05時26分52秒 | 日記
糸魚川の海岸を歩いていると色彩豊かな石も拾えます

とりあえず赤い色の石だけを探してみました。

赤い色の石といっても種類がたくさんあります

ツヤのあるもの、白い石が混ざっているもの、写真の石ようにネットリ感のあるもの・・・

何種類か持ってフォッサマグナミュージアムに行き

石の名前を聞いてみました。

学芸員さんが何種類か見ていてこの石を持ち上げ

「これはレッドジャスパーだよ!宝石にも使われるんだよ

赤い玉と書いて、赤玉(セキギョク)と言うんだよ」

と教えていただきました

「この石は泥や砂が積もっていってその圧力で出来たんだよ!」との説明をしていると

知らない間に私の隣にいた、大学生らしき男性が

「チャートとは違うんですか?」と質問・・・

「チャート?!」チンプンカンプンな私

「チャートは動物の骨や殻が堆積してできる岩石でしょ と学芸員さん

なるほど~堆積岩にも色々な堆積物によって言い方が違うんだ・・

色々な方が来て石の話をすると楽しい


大学生は雪の中、越中宮崎の海岸で拾ったという、大きな緑の石をリュックに3つも入れて

電車で運んで来た!と嬉しそうに話していました

石好きの方が全国から来られると思うと嬉しくなります

石の話をしていると自然に知らない人とも仲良くなります。

いろいろ勉強になりました

調べてみると赤玉石は佐渡では、魔除け石として玄関や床の間に飾られています

元気の出るパワーストーンでもあるそうです。



普通に転がっている石ころ1つ1つにも名前があります。

どんな風にこの石が出来たのか?名前はなんなのか?

調べていくのもロマンを感じます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿