糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

海で化石発見!

2014年06月27日 06時54分36秒 | 日記


昨日はジャガイモを収穫しました♪

今年は出来が良く大きいジャガイモもたくさんありましたよ

夕飯のおかずはポテトサラダにしようかな?

きゅうりも成績が良く食べきれない時は味噌漬けにしておきます。

ズッキーニもナスも収穫でき野菜好きには良い季節です

今年は梅が少なかったので初めて紀州梅を購入して梅干を作りました。

美味しい梅干ができるといいなあ~

もちろん梅漬けの重石はヒスイ使ってますよ

糸魚川では昔から小さくても重い翡翠が重石として使われていました。

屋根瓦の代わりにヒスイを置いていた家もあったようです。

今では考えられないですよね…


さて、久しぶりに海岸へ行ってみると化石を発見!

サンゴの化石です。

以前も拾ったのですが今回のほうがはっきり分かるし下までつながっています。



横から見ると茎のようなものが見えます



ヒスイの原石があるヒスイ峡には明星山という山がありますが、この山は石灰岩の山です。

石灰岩はウミユリ、サンゴ、貝類などの生物の殻が堆積してできた岩石です。

地球が誕生した頃は地球の大半が海だったのでしょうね・・

あのエベレストの頂上も石灰岩だとは驚きです。

石灰岩は溶け易く海岸にたどり着くまでには無くなってしまいます。

だから海岸にあるというのは珍しいのです

そろそろ夏の海へと変わりつつある糸魚川の海岸で

いろんな石を探してみませんか?

帽子と水筒を持っておいでくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿