糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

いろいろ混ざった翡翠

2014年06月15日 22時45分02秒 | 日記

暑いなあ~と思ったら寒くなったり・・

気温の差が激しいので、せっかくしまった冬物をひっぱりだして着ています

やっと初夏の気温に落ち着いたようで一安心


何かと忙しくて海岸へは行けませんが気に入っているヒスイを紹介します。

カメラではなかなか現物と同じ色合いが撮影できませんが

この翡翠もうまく撮れません

現物は緑に灰色、水色なんかが混ざった色をしています。

気に入っているので飾っています。



別の角度から見るとこんな白いラインが入っています。

ラインの部分はヒスイではなさそうです。


でもこんな色合いがなんとなく好きです

ヒスイにもいろんな種類があるので楽しいですよね

明日は久しぶりに行ってみようかな?

次はどんなヒスイに出会えるか楽しみです






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (shinaki)
2014-06-17 08:51:15
不思議な色のひすい実は私も一つ持っています。
初めて糸魚川に行った時ひすいとは気づかすひろいました。その時ひすいとは思っていなかったのでFMで鑑定してもらうこともなく自宅に持って帰っていました。小さな白い石を鑑定してもらったらひすいだったのでそれで大満足で他の石のことなど考えてなかったんです(笑)家に帰ってミュージアムで買った本を見ていたらもしやひすい?と思い2回目に糸魚川に行った時鑑定してもらいました。あっさりひすいですと言われ嬉しいやら情けないやらでした。そんなほろ苦い思い出のある石ですが我が家で一番大きなひすいです(笑)今回の石を見て何かすごく懐かしい気持ちになりました。
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2014-06-18 06:34:30
shinakiさん、そうなんですこのヒスイはあまり結晶がハッキリしていないので気づきにくいですよね
でも鑑定してもらって良かったですね
思い出の石・・・そうですよね
拾った石ってその時の思い出も呼び起こしてくれる時ありますよね
あーこの石あの場所でこんな風に拾ったんだ~なんて石を見ながら思い出します。
それがまた楽しいですよね。
返信する
Unknown (shina)
2014-06-18 21:23:11
こんばんは。

味があっていいですね。

波はどうですか?あまり凪だとヒスイが無くてね・・・

ここ2.3日寒くないですか?風が冷たいよね。

お身体に気をつけてくださいね、海岸でお会いできるといいなぁ
返信する
shinaさんへ (rapit55)
2014-06-19 05:25:39
shinaさん、16日に行ったのですが波は1mくらいで本当にベストコンディションだったのにヒスイなかったです
石も大きいのから小さいのまでいろいろあったのですけどね~
気温も16日はちょうど良かったけど石からの照り返しで顔全体が日焼け・・・
やっぱり涼しくても水分補給は大切ですね
海岸でお会いしたいですね
返信する

コメントを投稿