糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

角閃石

2010年02月27日 07時07分29秒 | 日記
この石も糸魚川の海辺で拾うと、緑なのでひすいゲット!と心が浮かれるのですが

この石は角閃石(かくせんせき)と言います

残念ながらヒスイ独特のキラキラ結晶が見えません・・

ヒスイの鑑定をしていただくと、大半は「これは角閃石ですね」と言われます


角閃石は糸魚川ではたくさん拾えるようです。

この石もキツネ石の仲間かヒスイとだまされてしまいます

大きな角閃石が川や海にあります。

これは緑色だから緑閃石なのかな?

調べてみると、透緑閃石、アクチノ閃石、陽起石(ようきせき)ともいうらしい

磨かれていないものは繊維状の結晶が見えるらしいけど、この石は波や砂で磨かれています

ヒスイよりかなり柔らかいようです。

緑色の石だけを探してみるといろいろな石が拾えます

なかには本物のヒスイがあるかも知れません




最新の画像もっと見る

コメントを投稿