糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

黒いヒスイ?

2010年03月01日 06時37分41秒 | 日記
黒いヒスイがあると聞いて、私も欲しい!と思い探しました

黒い石を見つけたら拾い上げては、また拾い・・・

何個か拾っているうちに、緑の部分のある石を拾いました。

ヒスイは濡れている時は味の素のような結晶が見えません

乾かした状態で10倍くらいの虫眼鏡で見ます。

黒いヒスイは私のような素人では判別しにくいので

いつも通りフォッサマグナミュージアムの学芸員さんに鑑定してもらいました

するとこれはヒスイですね~と嬉しいお言葉

黒っぽいヒスイは、真っ黒なのはないそうで黒墨が混ざって黒く見えるそうです。

結晶もキラキラしてるけど細かい感じがする・・・

この石は、緑が混ざっているのでその部分がヒスイなのかも?

次は完璧な黒ヒスイを探してみたいと思います

今日は天気が良さそうなので海岸沿いを散歩しようかな?

そろそろ、糸魚川も雪が溶け、ふきのとうも出てきました

春が来ると気持ちも明るくなります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿