糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

可愛いカニ

2010年09月27日 05時58分35秒 | 日記
糸魚川は強風が吹いています

南風なので少し暖かいですが朝晩は肌寒なってきました。

糸魚川の海岸でヒスイ探しをしていると、波打ち際に可愛いカニがいました

捕まえると珍しいカニでした。

こちらでは見たことがない顔で全長は7cmくらいです。

モズクガニの赤ちゃんかな?

モズクガニとはハサミの部分に黒い藻が付いたカニです。

昔は海中にたくさんいて食べられるらしく、潜って獲っていた人もいます

私は食べたことがないので味は分かりませんが美味しいらしいです。

このカニは生きていたので海に放してあげましたが元気かな・・・

でもこのカニの正体は?!

糸魚川の海岸では珍しいヒスイだけではなく、珍しい生き物とも出会うことが出来ます。

いろいろな生き物探しに遊びに来てくださいね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿