糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

ヒスイを拾いました(^^)

2010年09月29日 05時33分01秒 | 日記
雨が続き、強風が吹いたので早速、糸魚川の海岸へヒスイ探しに出発!

波打ち際は細かい石は少なく砂が多い状態でした。

大きい石がゴロゴロ・・・

波打ち際に流れ着いた石を注意深くさがすとヒスイらしき石発見!

すかさず砂や石をどけると思ったより長い・・・

白っぽい石ですがヒスイでした

乾かして太陽の光に照らして見ると細かいヒスイの結晶が見えます♪

久しぶりに大きめをゲットして嬉しい

重さは550g

小さい石は午後から時間があったのでルアーでイカ釣りをしていて拾いました。

糸魚川ではこの時期、アオリイカが釣れます。

エギと言うエビに似たルアーで釣ります。

突然!波打ち際がゆれ出しなんだ?!と思ったら

小さい魚を追ってフクラギが飛び跳ねています!

慌ててエギを外し魚用のルアーに交換!

何度か投げたのですが釣れない

そのうちに波打ち際に小さいイワシが飛び跳ねています

釣りどころじゃない!今度は釣竿を置いてイワシを捕まえるのに忙しい

イワシは夕飯のカラ揚げになりました♪

すごく楽しい1日でした

糸魚川の海岸ではヒスイ探しに、釣り、いろいろな楽しみがあります。

ぜひ糸魚川へ遊びに来てくださいね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿