糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

蛇紋岩

2010年09月23日 05時35分05秒 | 日記
昨夜は糸魚川市に大雨警報がでて凄い雨と、部屋の中の一匹の蚊のせいで
グッスリ眠れなかったなあ・・
左手の小指を刺されてカユイです

不思議な石、磁石にくっつく石としては蛇紋岩もあります

蛇紋岩は地下深くにあったヒスイを地上へ運んでくれる役割をしていたそうです。
そんじゃあ、蛇紋岩があるから近くにヒスイがあるんじゃないか?

と思いがちですが残念ながら必ずあるものでもないそうです

蛇紋岩は緑色でキラキラした結晶を持っているので
海岸で拾うとヒスイと勘違いしやすいですが全くの別物・・・
ヒスイかな?と思ったら磁石を近づけてみてくださいね

蛇紋岩は糸魚川にはたくさんあります。
蛇紋岩は方位磁石がクルクル回るほどの磁力を持つ場合もあるらしいですよ

この話をすると友達がひいてしまうんだけど・・・

小滝川ヒスイ峡を車で走っていたら、アルミ質の銀色の物体が私の車の前を右上から左下へ横切った
クシャッと音がしたので車から降り、周りを見渡したけど鳥が死んでるわけでもなく
車の左ミラーとフェンダー部分を見ると
こすったような、粉が吹いたような形跡が残っていました
UFO?!とぶつかったのかも・・・・
次の日、コンパウンドで磨くと傷は消えるんだけどしばらくするとまた現れる・・
あれはなんだったんだろう



なにか不思議な力が働いているのかな??
ヒスイ峡はパワースポットと言われる通り何かのパワーがあるのかもしれない

ぜひ糸魚川のパワースポットへ遊びに来てくださいね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議~ (るい)
2010-09-23 21:37:12
蛇紋岩って、磁石にくっつくんですね?!
今まで拾った石の中にあるかもしれないので、今度磁石買って試してみますね。

ところで、土曜日に親不知ピアパーク近くでヒスイ拾いしてきます!
水が冷たそうですが、頑張ります。
ヒスイ、拾えたらいいな~
返信する
おはようございます (rapit55)
2010-09-24 06:48:46
るいさん、おはようございます。
そうなんです!
磁鉄鉱で磁石にくっつく石を知り、磁石を購入して他にも磁石にくっつく石がないかやってみたら蛇紋岩が3つあり3つともくっつきました
まだ学芸員さんにはなぜ磁石がくっつくのか聞いてないけど鉄分があるのかな?
いろいろ調べると石って楽しいですよ♪
土曜はヒスイ拾えるといいですね
綺麗なのひろえたら見せてくださいね
返信する

コメントを投稿