糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

シマシマ模様の石♪

2010年04月11日 06時29分41秒 | 日記
糸魚川の海岸を歩いているとおもしろい石にも出会えます

こちらの石、シマ模様ですよね♪

しま模様が円を描いています

どうしてこんな模様になったのでしょうか???

堆積した土や砂が固まって層を作り、川の流れで丸くなり海の波によって

磨かれたのでしょうか?

不思議ですよね・・・

円の真ん中の部分が圧力なんかによって一番硬いのかな?

本当に自然が作りだす石って不思議です

石のでき方を調べるのも楽しいですよね

糸魚川海岸は春めいて暖かくなりました。

お近くへ来た際はおもしろい石を探してみてはいかがでしょうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿