糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

桃簾石とディモルチ石

2014年05月03日 16時39分00秒 | 日記

大型連休後半の4連休が始まりましたね~

こちら糸魚川は春の嵐?強風が吹いています

糸魚川の海岸へ行ってヒスイを見つけよう!と思っている方も多いと思います。

ヒスイを見つけるコツは・・・

①角張っている
②表面はスベスベ
③白っぽい
④大きさの割には重い
⑤乾いた時に表面に味の素をふりかけたような細長く細かい結晶が見える


緑の石ばかり探しているとキツネ石にだまされてしまいますよ

キツネ石は濡らすとキレイだけど乾くと白っぽくなります。

以上の点に注意して糸魚川のヒスイを見つけてくださいね。



写真の石は左側がピンクっぽいですよね

流紋岩(りゅうもんがん)にマンガンが含まれているとピンクになるそうです。

右側は真っ青のペンキが付いたような感じですがこれはディモルチ石と言って

珍しい石です。

糸魚川の海岸には翡翠だけではなくたくさんのカラフルな石が転がっています♪

なんだ?これは?という石があったらフォッサマグナミュージアムで教えてもらってくださいね

学芸員さんが親切に教えてくれますよ

糸魚川に来られる方々・・・美しいヒスイに出会えるよう幸運を祈っています



                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい石 (いと)
2014-05-05 20:09:31
いとは、ヒスイ800個:桃簾石6個:ディモルチ石3個の割合です。
見つけるととても嬉しいピンクと青色ですよね。
返信する
いとさんへ (rapit55)
2014-05-06 19:43:51
いとさん、綺麗に水色が入っているディモルチは少ないですよね
初めて拾ったときはラベンダーヒスイだと思って鑑定してもらったらディモルチ石だと教えてもらいました。
桃簾石も最近は少なくなりましたね
返信する

コメントを投稿