糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

やっと見つけたヒスイです

2014年05月14日 05時47分21秒 | 日記

大型連休も終わり、ヒスイ探しをされた方は綺麗なヒスイに巡り合えたでしょうか?

最近無いね~と思われる方もいると思いますが宝石がコロコロ落ちている訳もなく

ときどきあるから価値があるものなんですよね

それでも海岸へ行った時は1つでも見つかると嬉しいですよね。

私も3時間探しても1つも無かったりしますが、他にも面白い石や

絵が描かれているような石、透明な石、色の綺麗な石なんかを探しています。

写真の石も2時間歩いて見つけましたよ

同じ場所を何回も歩き、えーさっきこんなのあったかな?

と偶然見つけたりします。

波打ち際は1分間に6回は波が来ます。6回チャンスがあるということです

写真のヒスイを見るとわかるように角張っていますよね。

こんな形の石を探すのがコツです。色はともかく形で探すと巡り会いやすいですよ


糸魚川ではヒスイ探しだけではなく、月不見の池(つきみずのいけ)では藤の花が咲いています

池の近くの新町では市民の方たちが丹精込めた藤の花が家の前に並びます。

見事な藤の花もあり素晴らしいです。

月不見の池というお酒も販売されていてとても飲みやすく美味しいお酒ですよ

金子つつじ園では山一面がツツジの花でいっぱいになります。

糸魚川市役所の近くにあるのでぜひ行ってみてくださいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shina)
2014-05-14 18:15:17
こんにちは。

そうですよね・・・そうそう落ちているわけ無いよね。

でもrapitさん拾えてるじゃないですか!!!
手前のヒスイはサビ色が無かったら綺麗なんじゃないですか?

海はもう暑いかな


返信する
shinaさんへ (rapit55)
2014-05-15 06:10:25
おはようございます。
shinaさん、なかなか無いですよ~
でも時々見つけるから楽しいかのもしれませんね
手前のはかろうじて緑の石なので良かったです。
旦那様のビギナーズラッシュの時期なのでこれからが楽しみです♪
そろそろ暑いですよ~熱中症に気をつけて楽しんでくださいね
返信する
ヒスイとの出会い (いと)
2014-05-19 19:47:59
3秒間で1m×1mの範囲をチエック。
石1個を2cmの四角形として2500個。
60秒間で50000個。
1時間で3000000個。
これぐらいの石を見てやっと1個ぐらいかな?
ヒェー。

海は暑くなってきましたよ。でもまだ水遊びはできませんでした。
返信する
いとさんへ (rapit55)
2014-05-22 14:34:49
いとさん、それだけ石があればラッキーですよ
砂ばっかりの時もありますよね・・・
今日は雨が降って畑の作物も恵みの雨で大喜びです。
でも気温が急激に下がりましたね。
まだ海水浴はできませんね(^-^)
返信する

コメントを投稿