糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

白雲母

2010年03月02日 07時41分28秒 | 日記
この石、水玉模様でカワイイですよね

おもしろい模様の石を拾い集めてみました

フォッサマグナミュージアムでお土産用の光る石セットを購入した時に

一緒に入っていたブラックライトで照らすと、この水玉の白い部分がうっすらピンクに

光っていたのでミュージアムで何の石か聞いてみました

この石の白い部分は白雲母(しろうんも)だそうです。

おもむろに透明な液体をこの石に乗せると、白い部分がシュワシュワッ

と溶けるように化学反応が出ました

その液体が何のか覚えてきませんでしたが・・面白い実験もしていただきビックリしました!

日本や世界ではブラックライト(紫外線を放射するライト)で光る石がたくさんあります。

持っている石を照らすと透明度の高いメノウもピンクに光ります

フォッサマグナミュージアムにも光る石が展示されていてそのコーナーは

私のお気に入りです。

まだまだカワイイ模様の石がたくさんあるので集めても楽しいと思います

光る石も探してみてくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿