糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

色が付いた石英

2013年01月27日 06時30分04秒 | 日記


昨日は大荒れの糸魚川…

家の前には40cm近い雪が降り積もり朝から除雪機でせっせと除雪に追われ
 
実家も同じく除雪機で除雪…やっぱり除雪機があるとないとでは

時間にして3倍は速くなります

ご褒美に「ひすいの湯」という温泉に行って体を癒して来ました~

ひすいの湯にはトレーニングルームもあってトレーニングもできます。

昨日はウエイトトレーニングをやりすぎて今日はちょっと筋肉痛…

でも体も引き締まったし良しとします(笑)

さて、写真の石は石英です。

この石は糸魚川の海岸にはたくさんあります。

石英はガラスの原料に使われていますよね

透明で六角形の結晶になっているものを水晶と言います。

石英はクォーツとも呼ばれ金などの金属の鉱物がある部分に入り込んだ石英脈を

クォーツと言ったそうです。

糸魚川市でも自然金が昔に採掘されていましたが、石英とくっついた金を

青海自然史博物館で見たことがあります。

もしかしたら、海岸で拾った石英にも金が付いているかもしれません!

今年はぜひ金も探してみたいですね♪

写真の石英は赤っぽい色をしていてキレイなので拾いました。

鉄分を含むと赤色になるそうです。

緑色をしたものもありますがクリソプレーズと言います。



こちらはヒスイと間違えられやすいのでキツネ石とも言われ

ヒスイとだまされるため付いたあだ名です

透明感もあってキレイなんですよ~

糸魚川の海岸では色彩豊かな石も見つかります。

今は冬の海・・波も高く危険ですので春になって暖かくなったら

遊びに来てくださいね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿