糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

断層角礫岩

2010年04月21日 06時43分22秒 | 日記
糸魚川は火山が起きた所が多く

焼山は約3000年前に起きた火山で、今も白煙をあげることがあります

弁天岩は約100万年前の海底火山です

山々は火山で誕生するのですが、その歴史を考えると本当にロマンを感じます。

この石も模様が面白いので拾ってきたのですが何と言う名前か知りたかったので

フォッサマグナミュージアムの学芸員さんに教えていただくと

「断層角礫岩と言うんだよ」

と教えていただきました

この石もマグマが動いた時に誕生したのかな?

断層角礫岩を調べると・・・

断層運動により岩石が破砕されて出来た岩で、断層に沿って存在して

砂質から粘土質の粉砕物を伴うのが特徴である。

とありました。

大昔に地殻変動が起きて、その時にこのような模様を作り出しているのですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ていませんか (チョットひまじん)
2010-04-21 23:32:00
糸魚川がかなりお気に入りみたいですね 又きれいな石が結構有るみたいで 我が家のお宝も見てください 同じジャンルで出してみました
返信する
おはようございます (rapit55)
2010-04-22 06:11:43
糸魚川市に住んでいるので気に入っていますよ
ホームページにも糸魚川の事を載せているので見てくださいね
名前のところをクリックしてください。
コメントには画像は載せられないようなのでちょっとひまじんさんのブログのURL教えてくださいネ
返信する

コメントを投稿