糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

翡翠

2011年11月24日 06時15分18秒 | 日記



そろそろ、糸魚川も雪が降りそうです

今は暴風、カミナリも鳴り出しました!

この時期にカミナリがなると「ゆきおろし」と言って

雪が降りやすいのです。

今日は、雨の中スタッドレス交換をしないといけないかな・・・




色んな石を探していてもヒスイに出会います。

とても綺麗だったのでupしますね

大きなのは黒ヒスイも混ざっていておもしろいヒスイです。



黒い部分をアップでみると丸い点々の集合体のように見えます。

キラキラした結晶も見えますが大きい結晶ですね…

黒い部分は石墨だそうです。

全体に薄緑がかっていて綺麗なヒスイです



手前にあるヒスイを見てもキラキラした結晶が見えます

鮮やかなグリーンも入っていてとても綺麗です。

小さいヒスイもグリーンのが拾えたので嬉しいです。

糸魚川の海岸もかなり寒くなって来ました。

波も高いので危険な時は海岸へ下りない勇気も必要ですネ

寒くなると気分もふさぎがちになりますが

拾ったヒスイを眺めると元気になります

海岸へ行けない時は運動!体を動かすとストレス解消にもなるので

おススメです

私もサボっていたダンベル体操がんばろう!


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧くださいネ~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロちゃん)
2011-11-24 15:55:47
おっ?美しいヒスイですねぇ(´∀`)着実に拾っていいなぁ!うちはまだ足痛くて行ってないのと寒いしもう出たくなくなってきちゃった(-_-;)
返信する
こんばんは♪ (にゃんころ)
2011-11-24 21:14:43
また、遊びに来てしまいました。

糸魚川には体は行けませんが、気持ちだけ。

翡翠の薄緑色を見ていると、本当にこころが和みます。
糸魚川の海岸はどんな様子なのでしょうか?
行きたくてウズウズします。

…でも日が短くなって雪も降ると、道中が大変なので我慢です…。

また翡翠見せて下さい。
楽しみにしています。
返信する
寒くなりました。 (shinaki)
2011-11-25 00:58:18
こちらも寒くなりました。
糸魚川はもう雪が降りそうなのですね。
本当に寒いです。

ヒスイきれいですね。
私もいつかヒスイらしいヒスイを拾いたいです。

冬の日本海は波が荒いと思うので気をつけて石拾いしてくださいね。

また、きれいなヒスイ楽しみにしています。
返信する
ピロちゃんへ (rapit55)
2011-11-25 05:51:14
ピロちゃん、足早く治るといいですね
まー今の海岸は波が高くて寒いので私もここ最近は行かないですけどね
その分、体を動かさないので自宅で運動しています。
ワンちゃんもいるし楽しみも増えましたね♪
今日も寒いし雪が降りそうです。
返信する
にゃんころさんへ (rapit55)
2011-11-25 05:56:48
にゃんころさん、こちらは月曜に雪が降ったのでスタッドレスに替えましたが車の運転は怖いですよね
色々な石の種類が知りたくて海岸を歩いていたのですがヒスイにも出会うので集めました。
海岸へ行けないこの時期は拾ったヒスイを眺めては楽しんでいます。
雪の少ない冬になるように祈っています
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2011-11-25 06:05:12
shinakiさん、こちらは突然雪が降ったりするので不安です。
来年の事を言うと鬼が笑いますが来年もヒスイ探し楽しみですよね
波が荒い時は無理は禁物ですよね。
時々、ヒスイもupするので楽しみにしていてくださいね
返信する
寒いですね… (きたむら)
2011-11-27 12:14:38
こんにちは。
ホント寒くなりました。

数日前に、また糸魚川行きたい…夫にそう言ってみましたが、
「来春だねぇ…」と返されてしまいました
仕方ありません。でも春の楽しみが増えたというものですね

そう考えてこの冬を乗り切ろうと思います。
それまでに少しは勉強をしておかないといけません…
返信する
きたむらさんへ (rapit55)
2011-11-28 07:52:10
きたむらさん、こんにちわ
最近寒くて私も海岸へは行ってません。
雪は降らないけどやっぱり寒い…
そうですか…でも冬の海は危険なので無理はしないで春まで待った方が良いかもしれませんよ
きたむらさんも色々な石を拾ったのですから、どこが翡翠と違うのかを発見するとおもしろいと思います。
返信する

コメントを投稿