糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

緑簾石

2011年12月02日 05時22分04秒 | 日記


あっ!と言う間に12月になってしまいました~

今年は何か印象に残る事あったかな?

アディダスのBMXが当たったくらいかな?

また趣味が増えそうです


さて、この石は緑簾石(りょくれんせき)と言う石だそうです。

ごく普通に見つかる石なのですが初めて拾いました。



よく見ると黄色い部分があったので願わくばストロンチオ斜方ジョアキン石なら

いいのにな~と思っていたのに残念・・・

でもこの石をルーペで見ると黄鉄鉱も所々にあり、おもしろいです。

拾った石をルーペでじっくり見るのも楽しいと思います。

緑簾石と言えば糸魚川市で発見された新鉱物の「新潟石」も緑簾石の仲間です。

ストロンチオ斜方ジョアキン石も「奴奈川石」と言う糸魚川市で

発見された新鉱物!

糸魚川市ではたくさんの新鉱物が発見されています。

本当に素晴らしいと思います。


そうそう、先日海岸を歩いていると波間に魚がさわいでいました!

なに事?と思ってみると大きな魚が飛び跳ねています

急いで車に常備してある釣り道具を持って来てルアーを投げ込むと

40cmのフクラギ(大きくなるとブリです)を釣り上げました!



小さい魚はフクラギに追われて波打ち際に上がったイワシ、拾って唐揚げに

フクラギはお刺身にしていただきましたよ

糸魚川の海岸はおもしろい!

こんな楽しみ方もあるのでぜひ遊びに来て下さいネ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚も釣れるのですね。 (shinaki)
2011-12-04 09:57:19
こんにちは!寒くなりましたね。

すごいです。
あんなに大きな魚も釣れるのですね。
私は小さなアジくらいしか釣ったことがないのでびっくりです。
漁師さんみたい!

石をルーペで観察するの楽しいですよね。
わたしはガーネットが好きなのでガーネットが入っていると大喜びです。
糸魚川で拾った石にも結構入っていました。

今は糸魚川から拾って来た石をルーペで観察して楽しんでいます。

こちらも木曜くらいから寒くなって山の上のほうが白くなっています。
本格的な冬到来ですね。
春まで色々観察して楽しみたいと思います。
返信する
Unknown (きたむら)
2011-12-04 16:55:28
魚まで釣ってしまうんですね!
すごいです…

我が家も海は近いのですが、
釣りはしたことがないです。

自分で釣った魚は格別の美味しさでしょうね
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2011-12-05 08:36:17
shinakiさん、釣ってる時の気持ちはまさしく漁師でしたね~
こんなに大きな魚が釣れると思っていませんでした。
ザクロ石拾ったのですか?
私も綺麗なザクロ石を拾いたいです
ルーペで見るとガーネットもルビーのように綺麗でしょうね…
もう、寒くて海岸には行けませんが拾った石をルーペで眺めて楽しもうと思います。

そちらも冬がやってきたようですね…
こちらもそこまで来たようです
風邪などひかないように気を付けて下さいネ
返信する
きたむらさんへ (rapit55)
2011-12-05 08:40:19
きたむらさん、釣りを始めるとハマりますよ
私の育った家も海に近かったので、よく父親と釣りに行きました。
年間を通して何かしら釣れるのでおもしろいですよ。

釣ったフクラギはコチコチで買ったお刺身とは違いましたね~
新鮮なお魚は美味しいです。
自然の恵みに感謝です
返信する

コメントを投稿