糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

結晶片岩

2013年02月15日 06時15分35秒 | 日記


昨日はお天気が良く海岸を歩いていても気持ちがいい~

でも風がかなり冷たいのでマスク着用で防いでいます。

朝、8時過ぎた頃に出かけますがもう海岸には足跡がたくさん!

年々、ヒスイを探される方が増えていますね

たくさんの方が糸魚川へ来られると嬉しいです。

と同時に競争率も高くなります(^_^;)

でも自分では「運」だと信じています~綺麗なヒスイと巡り会うのも運!

そう思うとワクワクしますよね


さて、写真の石は結晶片岩だそうです。

ヒスイを探していると似ている石に遭遇することがあります。

正面はスベスベして結晶もキラキラ

結晶片岩とは変成岩の総称、いろんな石が変化して造られた石なのです。

角閃石や緑廉石など柱状の結晶を持つ鉱物が平行に並んだものだそうです。



ルーペで見るとキラキラした結晶が見えますがヒスイのように

細長い針の先のような結晶が見えません。

そこがヒスイとの違いです

ヒスイの結晶は細かいものから粗いものまで様々…

その結晶の特徴が分かるようになるとヒスイを探すことができます。

難しいですがヒスイを見つける近道です。

ぜひ、結晶のある石を探してみてくださいね

                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinamon)
2013-02-15 10:08:05
こんにちは。

昨日の須沢は寒かったよ

昨日採取のヒスイは載せないのね・・・


私も紛らわしい石を拾いました、前にFMMで石英といわれたような気がしますが・・・忘れてしまいました。
紛らわしい石に限って綺麗だったりして、見つけたときはバンザーイなんですけどね~~~
返信する
shinamonさんへ (rapit55)
2013-02-16 05:50:49
shinamonさん、夕方近くに須沢に行ったら確かに寒かった
んで、無かった(笑)

あー朝に拾ったヒスイは近々公開しますよ。
ってこれから載せようかな?

やっぱり時間でしょうか?何時間歩いても無いときはないし・・
私も石英っぽいの拾いました~
見た目は綺麗なんですがどうかなあ?
Shinamonさんのはヒスイだといいですね
返信する

コメントを投稿