卒業研究の最中、事件が色々と発生しました。
本来ならその理論式に基づいて計算すると一桁の数字しか出ない筈なのに、その10倍近い値が平然と出てしまったんです。
こうなってしまったらもう誤差修正に全力を注ぐしかないんですよねぇ…。
一応、導出過程においてちょっとした不具合があった事が判明したので解決したんですが…。
自分が一回表した数値が絶対に正解とは限らないのが数値解析の恐ろしい所なんですよね。
あ . . . 本文を読む
朝目が覚めると、屋根は真っ白に染まっていました。積雪です。
朝見た限りでは2~3cm。家に帰ってくるまでにもうたっぷりと積ってました。
雪の何が好きかと申しますと、雪そのものではなく「雪が降る夜の空」が大好きなんです。
街灯や道路の灯りが分厚い雪雲に反射し、仄かな赤みがかった雲に染まる。俺はこの夜空を見るとなぜか気持ちが和らぐのです。
犬が居た頃はもう居ても立っても居られないほど大興奮して、雪で真 . . . 本文を読む
新潟県全域の天気予報が雪マークになりました。吹雪付きで。
これにより、俺の睡眠時間が飛躍的に延びます。学校で寝る、何て事は夢物語になります。
新潟県民は基本的に寝るのが早く、睡眠時間が長い。それによって身長が伸びる伸びる。
俺は「寝る子は育つ理論」を完全に信用しきってます。
寒いと思考が働かなくなりますね。脳みそも眠たくなってきました。
…これでいいのか、俺。 . . . 本文を読む
日に日に一日の気温が下がってきていますが、雪が全く降らず、未だに冷たい雨が降りしきっています。
学校では一日中靄がかかり、普段見えるはずの山や街中も見下ろすことが出来ませんでした。
…もう降ってもいいだろ。学校も冬時間になったんだから。
西高東低とは言いますが、まだ物足りないです。何時になったら降るのやら。消雪パイプも完備してるのに…。
これはドカ雪、濃厚ですね。 . . . 本文を読む
今日は日曜洋画劇場でイギリスを襲う超弩級津波を描いたパニック映画の金字塔、「デイ・アフター」が放映されています。
この映画を見る度に自然の一部である人間がちっぽけに見えます。
それにあわせて今日は人間と自然を題材にした作品を紹介します。
1.デイ・アフター・トゥモロー(米)
…地球温暖化によって異常気象が多発する近代の世界を描いた作品。
各地で異常発生する竜巻から始まり、雹、首都圏を襲う大津波、 . . . 本文を読む
俺の携帯には万歩計とそれに応じた消費カロリー計算機能が備わっています。
普段は特に歩数なんて気にしていなかったんですが、携帯を買い換えてから使ってみようかと考えて、バイト中も携帯を持ち歩いてます。
一週間の平均歩数は大体4500歩以内です。
最高で8864歩歩いた日もありました。
一万歩の大台は中々でかいですね。
持ち歩かない日もたまにあったりするのがたまに傷。
携帯は機能が多過ぎると使う事がない . . . 本文を読む
最近の天気予報を見ると、ほぼ全ての予報が「雨または雪」なんです。
これは傘が必需品だと意気込んで出掛けるんですが、そんな時に限って午後から秋晴れとなるんです。今日もそうでした。
12月も10日目ですが、中々雪が降ってくれません。
大寒は既に過ぎたのに。今年の冬は短期間にドカッと降るのかもしれません。怖や怖や。 . . . 本文を読む
日本漢字能力検定協会はこんなこともやってます。
その名も「変"漢"ミスコンテスト」。昨日の誤変換よりも物凄いセンスをお持ちのようでした。
それぞれに昨日の様な突っ込みを入れてみようかと思います。
今回は第4段の第1回にエントリーされた12個。
「末っ子長男です」
↓
「末っ子蝶なんです」
…みなしごハッチの親戚かな。
「再質疑はございませんか」
↓
「妻子次はございませんか」
…そんな簡単に別 . . . 本文を読む
「楽しい誤変換」なる本を見つけました。
携帯やパソコンが普及してメールやワードを使う際の変換機能。たまに間違えますよね。
「今日、大分使ったからなぁ」と打つつもりが
「今日、大仏買ったからなぁ」
…そりゃ大仏を使えば金は無くなりますわな。
と言いたくなるような、間違いなんだけど面白い誤変換は日本語の数だけ存在します。
「お早うございます」
↓
「尾早うございます」
…尾が早いって?
「全員集合」 . . . 本文を読む
「博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のDVDが遂に届きました。
全6枚のうちの3枚ですが、その三枚だけでも爆笑必至です。
今日は一枚目だけでしたが、内容は充実してました。
やはり360°モンキーズは凄い。外国人助っ人選手のモノマネを主にしていますけど、結局イースラーをしようとすると落とされる。
唯一、皆勤賞の芸人さんですよね。いつ見てもあの青ジャージにプラスチックバットは飽きない!
. . . 本文を読む
電気磁気学の補習を受けました。
誰も問いかけてくれなかったので、結局俺が悩みに悩んだ問題を一つピックアップしました。
散々悩んで分からなかったんですが、これで漸くすっきりしました。
他の人たちは分かったかどうか微妙ですけど、俺は今回の補習で完全に疑問が消えました。
明日も補習があるそうですけど、もう俺には必要ないです。
だって先生のボランティアでやってる事ですからね。他人が分らない事など、今の俺に . . . 本文を読む
「お待ちのお客様24組様です」
このアナウンスが流れたのは正午すぎでした。
お昼のピークで待ちが20組を越えるなんていつもの事です。
「…うわ、マジですか。」と俺は舎利を作りながら呟きます。よくまぁ並んでまで来ますなぁと思いますけど。
ま、来てくれるから働けるので。文句は言えませんね。
あ~疲れるわ。 . . . 本文を読む
来年度から長岡市を離れ新潟市に下宿する予定であるため、来年以降の舎利場担当候補、つまり俺の後継者が明日俺の代わりに舎利場に立ちます。
俺は昼頃からの出勤ですが、四年間続けてきた舎利場の仕事は生半可には出来ないものです。
始めのうちは皆ド素人ですから。暖かい目で見守ることにします。
作業後の風景からどんな事を仕出かしたかくらいなんて見抜けますけどね。
もはや舎利炊きに関しては玄人です。 . . . 本文を読む
応用数学の試験が無事に終わりました。
レポートの問題と酷似していたこともあり、手応えは抜群です。下手なことしなけりゃ満点を狙えますね。
見直しやら何やらを何度もしたので。物理学みたいに満点を期待してます。
やった後は運任せです。気にせずのんびりいきますか。 . . . 本文を読む
明日は応用数学の試験があります。試験範囲は「ラプラス変換・逆変換」。
主に制御工学の分野で活用されている、関数変換法です。
制御工学における「時間的関数」を「代数的関数」に変換して計算の見通しを立てる方法として用いられています。
この方法はフランスの数学者であるピエール=シモン・ラプラスによって発見されています。このラプラスさんは「決定論者」と呼ばれています。
決定論とは「あらゆる出来事は、その出 . . . 本文を読む